スポンサーサイト


諦めずタープを張る。最後は一人(T_T) エレガントはいずこへ・・・


タープ初張り


キャンプデビューなんでやねん、第一弾。


何度やりかた見ても、人のブログを見ても、
youtubeに頼っても、なぜ立つかわからんかったタープ。


考えてもわからんから、やったらわかるやろ。きっと。
なんで、素敵な素敵なNEMO様のポールやし♪(ポール購入記事はこちら
と安易に考えていたワタクシ。


結論
安易に考えるんじゃなかったーーーー!!!!!!



START。
とりあえず見よう見真似でタープ広げる。
この時点で、タープでかっ!!!でかでかでかっ!!!



タトンカ1tcタープ初張り方ポール





タトンカ1tcです。
ポリコットン素敵なタープ。




TATONKA(タトンカ) Tarp1TC




素敵なタープと思ってるのは人様が美しく張っている画像を見ているから。

見ているから・・・・・。
簡単に一人でもできますとか書いてるから・・・・。
かいてるからーーーーーーー(T_T)







さてさて、とりあえずポールを突き刺す。
どきどき。


タトンカ1tcタープ初張り方ポール
(ヤル気な長男)


ガイロープかけて・・。。
真面目に45度ロープしてペグうつ!!
案外素直な私。うふ。(←きもちわるいな・・・・)



タトンカ1tcタープ初張り方ポール




やけどさ、ええーーーー!!?
45度にひっぱる!!?ここから?
なんかロープ流すぎん!?


タープ張り、迷路へようこそ。(←そんなんあるん?)
使用ロープ5メートル。メインガイロープは二股で10メートル。
なんか・・・ながない!?
ちゅーか、この敷地内(区画サイト)にはれるん!!?


こんなに張るのに場所いるんや・・・衝撃。
今回大きめのところと、デビューやから選んだとこ広めのサイトでよかった。



反対もたてて、、、なんかよーわからんままサブポールも設置。
ペグうち。。。。

あれ??!!!
なんか・・・・おかしない!!?

なんかっていうか、絶望的におかしいやん!!!!


お恥ずかしすぎるけど・・・・・
勇気をだして、清水の舞台から飛び降りる気持ちで写真を・・・(>_<)




タトンカ1tcタープ一人で初張り方ポール



なんじゃこりゃーーーーーーーー!!!!!!


斬新・・・・・・とかちゃうか。
ただただ恥ずかしいえらいこと。
なんだこの公開処刑。。。。



なぜこうなった・・・・・・・。
伸びきったばばしゃつのようや・・・・
エレガントもおしゃれさも微塵も見当たらん。
というか。。。これタトンカ・・・?なのか・・・?(゜o゜)



呆然とする私と旦那。


旦那「ちょっと車で、休憩するわ。」
え!!?このまま!!?(◎o◎)!

子どもたち「熱いーテレビみとくーーー。」
え!!?このまま!!?(◎o◎)!




どーするんさ!?このまま!!!?
まわりに他にもキャンパーさんたちがいっぱい。(しかもおしゃれ。しかも手際よい。)




こんなーーーこんなーーーーー
生意気にも素敵なタトンカタープ張ってるのに・・・・
こんな無残な・・・・・・・

屈辱的な姿・・・・・(>_<)



あかん!これはあかん!!!
これは・・・・・・あかん!!!!!!
このタトンカのタープに対する営業妨害や!そんなレベル。



タトンカ1tcタープ初張り方ポール




ここから私の一人孤独タープ張り開始。

2人でもでけへんかったのに、一人ででけるんやろうか?
まずどうやら、自在(紐の長さ調整する道具)
の使い方が間違ってるっぽい・・・・そこからもう一回
サイト内でyoutubeを確認開始。


えーーーーこんなとこでこんなことしてるひとおるのーーーー。。。。
と、考えてる暇もない!!
この恥ずかしめをなんとか脱しないと(>_<)!!!
一時も早く!!!!!!

任務発生!
as soon as possible!


なんで、英語で言ってみたんやろ。。。。
よーわからんが、頭の中でこの英語の指令がぐるぐ~る~



執念ー執念ーーー!!
自在を調整し、ペグ打ち直したり


ほんで気がついた。途中で。。。。



アジャスタブルポールの・・・・
アジャスタブル部分がおかしくなってたー!!!!!

メインポールの長さがあってへん(笑)
そりゃー片一方側に傾くわ・・・・・


NEMOアジャスタブルポールタープ用ブラック黒


まさか、便利なアジャスタブル
長さ調整部分が仇になるとは(>_<)

でも、そんな気分屋さんの君も好きだ!!!!
(勝手に間違えただけやのに、気分や呼ばわり)
黒いからいいんだ!!!かっこいいからいいんだ!

NEMO(ニーモ・イクイップメント) アジャスタブルタープポール





最後は一人


よくないのは・・・・・・・

旦那め!!!この私の格闘ともいえるこの時間。
クーラーの効いた車の中でよーねとる。
ぐーすかぐーすか、お口をあけて
なんて気持ちがよさそうなのかしら(*^_^*)
←おそろしい笑顔(笑)




子どもたちは、車の中でナビでライダー見てる。
最初は子どもらも手伝う気満々やったやんかー(T_T)


日に照らされながら、区画サイトの真ん中で
「でけたぞーーーーー!!」
一人完成を叫ぶ。



タトンカタープ黒ポール張り方
(できあがり、これしか写真なかった。全体図次回の課題!!)





が、誰も気がついてへんので、でけてんけど。と
意地悪顔で旦那を起こす(-_-;)
「でけたけど!?」超どや顔(-_-;)



はりもない~、ぴんとしてない~、たるんでる~
でも~


一人で張れた気分満開!!!!(←満点?
美しくは無理やけど・・・おかげでタープ一人で張れそう!!
これで、母子キャンプ設営への道も少し近づいた!?



美しくエレガントには張れてないけれど、
撤収まで崩れてこなかっただけで大合格!!!(←合格ラインが低い(笑))

はーしかし、一人で張ってるとき寂しかったーーー。。。



一人でタープを張る方法と苦戦
またまた登場!!!アルパカさん。今日はやさぐれ・・・・



教訓
「頼れるものは、自分です!!!!!!!」

さらなる教訓
「言いだしっぺは後に引けない。さぼれない。」







★インスタグラムやってます! ELEGANTCAMPで検索を♪

Instagram


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

コメント

はじめまして!

いつもオサレなブログ楽しみに拝見しております。

初タープ張り、お疲れ様でした。

こんなオシャレなサイトがキャンプ場に沢山出て来てくれれば
世の中のキャンプ嫌いな奥様方も「あらっ、こんな感じに出来るなら、行ってあげても良くってよ」となると思います。

今後のご活躍を期待しております♪


2015/06/24 (Wed) 00:27 | uribow #RgJkdVwI | URL | 編集

こんばんは^ ^

1人で初張り頑張りましたね^_^
タトンカのババシャツ写真には思わず吹き出してしまいましたが(^^;;
自分もタトンカの初張りは緊張しましたね〜
わざわざタトンカをチョイスしてるのにというプレッシャー…。「あら!あそこのサイトのタープって、タトンカじゃない?」みたいな他のキャンパーからの熱い視線を浴びているような錯覚…。で、勝手にテンパっちゃったりして(笑)
最近分かったのですが、ポリコットの生地なのでポリエステルだけの生地よりも伸びが少ないので、あんまりパッツンパッツンに張ると、ガイロープ通すところに負荷がかかり、縫い目が広がっちゃってました(>_<)
それでもタトンカは良いタープですよね〜




2015/06/24 (Wed) 00:32 | office τ #- | URL | 編集
unibowさんへ♪

こんにちは!ありがとうございます!!

もっともっとエレガントに!!なれる日がきたら
行ってあげてもよくってよと、言ってくれる奥様でてくるかもしれません(笑)
それを目指してがんばります!!

とりあえず旦那にのりきになってもらえるように・・・が先ですが(笑)

2015/06/24 (Wed) 20:56 | yuki #- | URL | 編集
officeTさんへ♪

もーーーもーーーもーーー!!めちゃめちゃ大変でした!!!
あんないろんな張り方でけるなんて、ほんますごいです~!!!
少しずつ・・・できるようになりたいので、どうぞ見守って下さい(T_T)

ばばしゃつ状態になったとき、officeTさんを思い出し、助けてーって
つい心の中でさけんじゃいました(笑)

縫い目!!補強しないとだめですね!
一回やろうとして失敗したんですーまあいいかおもいましたが
やっぱり広がっちゃうんですね!!(@_@;)対策せねば・・・・

2015/06/24 (Wed) 20:58 | yuki #- | URL | 編集
新しいキャンプのカタチですな

家族の楽しいキャンプ、と書いて
母ちゃん修行と読む。

母は強し!いや、ゆきにゃん望んでないだろうがこのシーンでの急成長。

しかし、ホンマすごい〜❗️
次回はゆきにゃん、指揮官というスタンスでもいけるな、世間は許す‼️

2015/06/25 (Thu) 21:33 | あんこ #- | URL | 編集
あんこさんへ♪

家族の楽しいキャンプ、と書いて
母ちゃん修行!!あんこさんさすがっす!!!

なんだかほんま、たくましくなっていきますわ~(笑)
急成長!ほんま一人でなんでもでけるようになっちまいそうです!

指揮官・・・・いやいや、、、逃げられるし(笑)

2015/06/26 (Fri) 06:41 | yuki #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

