fc2ブログ

購入レポ【TATONKA(タトンカ)1tcタープ】&グロメット(ハトメ)補強カスタマイズ!


TATONKA(タトンカ)タープ1tcでエレガント


タープは優しいイメージになるTATONKAで♪
タープ選びは苦労せず。一目見てこれと確信。
(日々迷いの人生の中、ばしっと決まることもある。)





タトンカタープ設営グロメットハトメ補強カスタマイズ










主張しすぎず。広いリビングスペースがとれて。
お日様さしたらきれいそう~!と即決!


届いたら、想像してたよりずっとコンパクト!軽いやん!!
これでこんだけ広いスペースとれるならめちゃいい~!!
ベタなワンタッチタープは持ってたから(でかい。重い)、
このコンパクトさに感激!





タトンカタープ設営グロメットハトメ補強カスタマイズ




広げてみると、思ってたよりカーキに近い。
ベージュっぽく写真見てたらみえるんやけど、そーでもないなー。
まあ・・・ええか。


でも!!!
実際サイトで使うとお日様の力?太陽との相性?
カーキはカーキやけどベージュよりに見えてとってもきれい(*´∀`)b




タトンカ1tcタープ初張り方ポール


タトンカ1tcタープ初張り方ポール


タトンカタープ黒ポール張り方
*使いまわし画像




さてさて。お気に入りの大切なタトンカちゃん。
調べた情報によると、
ポール刺す部分が破けたり広がったりするらしい!!?


なんとおそろしいこと((;゚Д゚)ガクガクブル
ここの部分。




タトンカタープ設営グロメットハトメ補強カスタマイズ



いかんいかん、そんなんなったらショックで卒倒してまう。
対策を練らねばーーーーー!!!
と、デビュー前にホームセンターへGO。


買ったのはこれ。



タトンカタープ設営グロメットハトメ補強カスタマイズ



ええ・・・・?こんなにいるん!?
なんかあれもこれも買わされた(T_T)感。。。
コーナンの、DIYアドバイザーさんに。。。こわい。。。。



若干疑いながらも・・・無知な私は従った。
ハトメ(グロメット)は、ネットでみんなやっとるぽい10mmで。


帰って早速チャレンジ~
デビュー前にやっとかなきゃ♪


と、ここまではルンルン。
やが、




タトンカタープ設営グロメットハトメ補強カスタマイズ




入らない。
惜しいとかじゃなく、まーーーったくもってはいらんやん(>_<)!!!
(みんなどうやっとるんや(@_@;))


ならば全身の力を使ってやるぜ。
わが全体重よ、ここに集まれ!!!
元気玉打つために集めるくらいの気合と体重のせ。(気分は悟空)


くらえー元気だまーーーー!!!きゅいんきゅいん
(←効果音つき。丁寧。)




タトンカタープ設営グロメットハトメ補強カスタマイズ




やが、入らない。。。。。(T_T)
手、痛い。跡つきまくり。


私が、スーパーサイヤ人なみな
気分とのりで頑張っても
あかんのか!!!!?
(←必要のないがんばりともいう。。。)

報われない努力も、この世にはあるのさ・・・・・
知るが良い。。。。(誰に言うてるのか不明(-_-;))



そして、
ハトメいがんだーーーーーーーーーーーーーーーーー



タトンカタープ設営グロメットハトメ補強カスタマイズ




そんな簡単にいがむの!!!?
そんな簡単にってほどじゃないほどに、力いっぱいやったけども。
(なんせスーパーサイヤ人ばりに。)



でも・・・でも・・・・・。


私の794円返してよーーーーーヽ(`Д´メ)ノ

部品にいたっては、使えてもないやん・・・・
なんということや。

ほんで、私こういう損するのすごい嫌い。
10mmって、10mmって書いてたやん(T_T)
どうやっても入らないやんかーーーーーばかばかばかーーーーあほーーーーー
途方にくれる。
このとき汗だく。(←スーパーサイヤ人状態1時間以上経過)



タトンカタープ設営グロメットハトメ補強カスタマイズ




もういやだ・・・・と放心。



そして、、、
結局できんまま
794円は無駄になったまま(強調)
デビューを迎え、その後ぐるキャンに行き・・・・・・

風そんな強くなかったからか、事なきを得たけど
このままではいかーーーーーん!!!!


やし、むかつく。(←短気)








めげずにチャレンジ




ちゃうハトメ探してみた。
ほんだらあった!これ!今回は8mmで。


【サンコッコSUNCOCCOH】#23ハトメリング(内径約8mm)
(これの違う色。)



あれ?なんか、、、これだけでいけるっぽいやん・・・
どういうこと?!
こないだのパーツの意味は・・・・(だからこういうのが許せんねんって!!(-_-;))


なんか納得いかないがお買い上げ。



タトンカタープ設営グロメットハトメ補強カスタマイズ




チャレンジ加工前にまずは、ニーモのポールが8mmグロメットでも入るか確認!
(この工程重要!!)




タトンカタープ設営グロメットハトメ補強カスタマイズ



よっしゃーきた!合格!


まずは広げる。ぐーりぐりーーー。



タトンカタープ設営グロメットハトメ補強カスタマイズ


タトンカタープ設営グロメットハトメ補強カスタマイズ




あれ!?また入らない!?
よみがえる恐怖。。。。


さらにより太いペンでぐ~りぐり~執念こめて拡張!
とりあえずうってみた。
が、やっぱ入らん!!?



タトンカタープ設営グロメットハトメ補強カスタマイズ





これじゃあかんみたい。
この布がちゃんと入ってなくてひっかかってる状態では。




タトンカタープ設営グロメットハトメ補強カスタマイズ




そこで、定規で押し込む。(定規の必要はない(汗))
ぐいぐいっとな。


タトンカタープ設営グロメットハトメ補強カスタマイズ


タトンカタープ設営グロメットハトメ補強カスタマイズ




このくらい頭でてこさせて。


うつ!!!!!!




タトンカタープ設営グロメットハトメ補強カスタマイズ



さっきの本ではオサレさに欠けるわ!
と、ここで土台をGO OUTの本でおしゃれに演出してみたが
誰か気づいてくれたやろうか?(笑)



ところで!!!!
GO OUT CAMP!インスタで教えてもろたが憧れになったイベント。。。
今年はおしゃれキャンパーさんについていく自信も力もないので
来年を目指そう。。。と誓う。







タトンカタープ設営グロメットハトメ補強カスタマイズ
タトンカタープ設営グロメットハトメ補強カスタマイズ


今度こそ完成~!!!ぱちぱちぱち~


長かった。なんとも長い道のりやった!!
タープ買ってから一ヶ月以上!ついにーーーーーーーーーーー

おめでとう♪私!!!!
正直だいぶ、いやかなりイライラしたぞ♪私!!!!



そこで相棒の、ニーモのポールをさしてみる。



タトンカタープ設営グロメットハトメ補強カスタマイズ



うおーーーーーーーーーーーーーー!!!
入ったーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!
しびれるぜ!!





感動。このタープとポールに乾杯。
乾杯したいくらい嬉しい。



NEMO(ニーモ)のポールはタトンカタープとやっぱりしっくりのばっちり
めちゃ素敵で。サイトでも映えまくり!!!
子供たちもなぜかベタ惚れ????(笑)



タトンカタープ設営グロメットハトメ補強カスタマイズ


おこちゃまにもわかるのか。このかっこよさ(´艸`)
やるな、わが子たち(笑)

ポケットでてるけどな(-_-;)(苦笑)



NEMO(ニーモ) アジャスタブルタープポール







タープ張るぞ!



さて、タープ初回のタトンカババシャツ事件(こちら記事


タトンカ1tcタープ一人で初張り方ポール




から成長したよ!!!こないだは!!!!

ほぼ、独りでできるもん♪状態のタープ張り。
先にペグ打って持ち上げて~





タトンカタープ設営グロメットハトメ補強カスタマイズ




サイドも打ってほれほれ!
ほれーーーーーー!!!!(うっとーしいノリノリ)





タトンカタープ設営グロメットハトメ補強カスタマイズ




細かいところはしりまへん。
が、私にしてはめちゃええかんじ~!!!(なんせ比べる前回がひどいっすからな(@_@;))


初回からはめちゃ成長してる!!(と信じてる(笑))
(コレ見たベテランんキャンパーさんが笑ってたりして(゜o゜)というのはある・・・)

お気に入りのフラッグだってくっつけて~♪ご機嫌気分のタープ~♪
ほんま、広いし素敵なタープでおすすめ(*^_^*)

そして、ほんまにブラックポールがかっこええ。。。。
タープもええが、
ほんまポールに激惚れ。恋は盲目状態に惚れている(>_<)♡♡♡





タトンカタープ設営グロメットハトメ補強カスタマイズ






お気に入りキャンプ道具入り♪

タープ→
タトンカ Tarp 1 TC (なんだか今売り切れで、予約受付って書いてある)
TATONKA TARP 1 TC タトンカ タープ(並行輸入品)(販売中やが並行輸入品でお高い!)

ハトメリングおすすめこちら→
【サンコッコSUNCOCCOH】#23ハトメリング(内径約8mm







ケチじゃない。貧乏性。



わたしなぁ~・・・・
ケチじゃないと思うねんなーーー。

むしろお金ないのに、キャンプ道具これ!!って思ったらなんとしても手に入れたいし
むしろ・・・使いすぎで出血大サービスじゃなくて、出血多量お財布が。



やから、けちじゃないんやけど
とにかく
損するのが大嫌い(≡д≡)



やから、どーしても納得いかへんねん。
どーしても。どーーーーしても。。。。

頼みます。
サイズが入らなかったのは私のせいやけど、なんか納得いかへんねん。


レシート貧乏性損をした気分キャンプギア



返してーーーーーーー<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!




あれ?やっぱけち?(笑)
なんか、食べれたやん。おいしいケーキ買えたやん!
ケチじゃなく食い意地?損するとすぐあれ、食べれたやん。て思ってまう!!!


たかが794円。
されど794円。


794円なら、デパ地下で一級品のケーキが買えた(←自分の分だけ)
やっぱ、これ食い意地やな(汗)






★インスタグラムやってます! ELEGANTCAMPで検索を♪

Instagram


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

コメント

いつも楽しくブログ拝見させていただいてます!初コメさせていただきます♪
我が家もタトンカにハトメ10mmが入らず、ムムム〜ッとなりました。でっ、諦めて2回程使ったら穴が伸びまして、次はすんなりと入りましたよ~^o^

2015/07/17 (Fri) 20:55 | tomoo32 #3hri4u1c | URL | 編集
tomoo32さんへ♪

ブログ見ていただいているようで嬉しいです~!!ありがとうございます!!

ほんま、10mmは無理すぎてすごい体力と精神力を使い果たし絶望でした。
なんとz!!!2回使ったあとにすっと!!!?
結局私も、何も対策無しに2回つかったのにーーーーー(>_<)
再チャレンジしてみればよかった(@_@;)

あーーーー・・・いろいろ無駄になった買い物が悲しいです。
しかしすんなり入ったってことはやっぱり、やってないと伸びるってことですね!!?
やってよかったと前向きに(笑)!!

2015/07/17 (Fri) 21:53 | yuki #- | URL | 編集
No title

タトンカ、ハトメお見事です。
私は南信州で日よけに使ってます。ポールは白樺の木ですけど・・・。

ポケットでてるお子ちゃまが一番印象的でした。
いいなぁ男の子は!

2015/07/17 (Fri) 23:27 | 写風人 #ROS0Ati. | URL | 編集
No title

こんばんはi-179

ハトメ加工お疲れ様でした!
ウチのタトンカは何ミリだったかな(汗)

タトンカ良いですよね~♪彼の存在感自体がもうお洒落を演出してくれますモンね~♪ん?タトンカは男ですか?
とりあえず、我が家でも彼は間違いなくエース級のアイテムです!

2015/07/18 (Sat) 00:02 | office τ #- | URL | 編集
No title

おはようございます^^

実は、うちはハトメしてませんよー
今の所、頻繁に使ってますけど、破けたりはしてませんが
でも、、破れる可能性はありますし・・・
結局!じゃまくさいのでそのまま使ってます^^;

ほんまに、ポール刺す部分は力がかかるので、初めからハトメをしといて欲しいですね!
なぜ、しないんだろー

2015/07/18 (Sat) 07:29 | まぁかつ #- | URL | 編集
うっとり

yukiちゃん!(^o^)/

きれいに張れてますね~カッチョイイ(*^^)v

これは このまえのDayの 時のでしょうか

いい感じです 欲しくなっちゃう

いま Recta系の Tarpが もうひとつ 欲しくて

TATONKA いいよね

いま品切れですか ┐(´ー)┌フッ

2015/07/18 (Sat) 08:08 | koba* #- | URL | 編集
たいへんよくできました! 笑

初コメです!

IGでお世話になっております。

いつも、楽しくブログ読み逃げしてます!

ハトメとか、100均で揃いますよ。今更、言うなって感じですね…(´Д` ) 苦笑
でも、上手く出来たからOKですね。

後、タープはポールを真っ直ぐでなく
内側に少し斜めにしてやると、テンション掛かってやり綺麗に張れますよ♪

ブログ&IG更新楽しみにしてます! 笑

2015/07/18 (Sat) 09:43 | kay46 #- | URL | 編集
写風人さんへ♪

白樺の木・・・・なんてかっこいい!!
贅沢ですね~!手作りですか?すごい・・・・・
超絶渋いです!!

ポケットでてるどころか、よく服が反対で一日おります。
なんでやーと思ったが、よく考えたら私も一日反対なままなこと
たまにあるのです(汗)(゜o゜)

2015/07/18 (Sat) 10:01 | yuki #- | URL | 編集
officeTさんへ♪

ありがとうございます~♪
officeTさんは何ミリでしたか?10mmでも男の人の力やったら
入るのかなー?
入る兆しもなかったです(>_<)

タトンカ、そうですね。どっちかいったら男?
でもおねー系のような気もせんでもないし(笑)
NEMOさんが超絶イケメン男子という設定なんで(笑)

下にはマッチョなソリステにーさんおりますしね。
って、なんの劇場なんでしょう!!!!?www

2015/07/18 (Sat) 10:03 | yuki #- | URL | 編集
まぁかつさんへ♪

あの頻度で張ってるまぁかつさんが大丈夫なら、ハトメしなくても
全然問題ない気もしてきますー!!!
めっちゃ使ってはるのに大丈夫なんですね!!!

ほんまにー!!なんで最初っからしてくれないんでしょう?
もともとの工程に組みいえれたらそんなにたいした手間じゃないやろうに。。。。
四隅はついてますもんね。なぞだ・。。。。

2015/07/18 (Sat) 10:05 | yuki #- | URL | 編集
kobaさんへ♪

いろんなの持ってて、気分で張るタープ変えるとか憧れるー!!!
そんな日がくるのでしょうか。
タープまでコーディネートで変化できたらめちゃかっこいい!!!

今売り切れみたいです。。。でもきっと入る!?
タープもいろんなんあっておもしろいですよね~
張り方・・・もう一個くらいは覚えたいけどまだまだ先やろうな。。。。。
かくかくっとした?張り方覚えたい!!(わかりにくい!?(笑))

2015/07/18 (Sat) 10:07 | yuki #- | URL | 編集
kay46さんへ♪

こんにちは~!私もいつもインスタめちゃ楽しみにみせてもらってます!
おされキャンパー様♪

ハトメ・・・・100均ですか・・・
ということは私は合計いくら損してます?(@_@;)(笑)

タープやや斜めに!!次やります~!
次は来週です!間違いなくチャレンジしてきます!!!
きれいにはりたーーーーーい!!!!
ぴんぴん目指しますヽ(^o^)丿

2015/07/18 (Sat) 10:09 | yuki #- | URL | 編集
No title

おはようございま~す♪ ハトメカスタムお疲れさまでしたっ(^^)v
っというかウチのタトンカちゃんもまだハトメしてまへーん、参考になりましたっm(__)m
100均でも売ってるって聞いたんだけどまだ出会えてまへん...。

2015/07/21 (Tue) 09:42 | katatsumari #- | URL | 編集
katatsumariさんへ♪

ハトメカスタマイズめちゃ疲れました(>_<)
でも、破れたら泣き叫ぶほどショックなので一応やっときました。

私も100均で買いたかったー(>_<)
なんやかんや、えらい高くなったー(T_T)ショックです。。。。

katasumariさんは100均で出会えるようにちゃんと祈っときます!

2015/07/21 (Tue) 13:05 | yuki #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する