スポンサーサイト


なんとかせねば!ペトロマックス救出作戦!【Petromax HL-1ストームランタン 】


ペトロマックスなんとかせねば



キャンプデビューの日、
ペトロマックス HL1ストームランタン
なんてエレガントなボディ。シルバーも大人っぽくて素敵。




ペトロマックスランタン防虫ハーブオイル




オブジェとしては満点やったペトロちゃん。
そう・・・・
オブジェとしては・・・・(/TДT)/






やが、しかし。。。。
夜も更け、いざ本番をむかえ。
・・・・・・
つかんかった。。。。((T◇T゚)






ごはん終わって、お風呂行く前にペトロマックスに
オイルを嬉々として入れてたんやけど
芯はカットしたほうがいいとか、どこかで読みかじったもんやから
芯切ろうとするもどこからどうあけていいかわからん!!!



ちゅーか、あかへん。まったくどこもあかへん!!
説明書なんか読まれへんし。


NO NO!
ワタクシ、
エイゴヨメマッッセーーーン。

読む気も、アリマッセーン(-_-;)



HL1ストームランタン |ペトロマックス(Petromax) 修理レポ



これ。どうやってあけるんやろ!!?
とりあえずいじりまくる。
そもそもどこからチャッカマン?火、つけるんだよーー(@_@;)


なぞのまま、ぐるぐるいじり



HL1ストームランタン ペトロマックス(Petromax) 修理レポ





まあええか、帰ってからやろーっと。(ここまでは気楽やった!!)
さあ、釣り&お風呂へレッツらゴー♪して


帰ってきて、よしつけてみよう。
もう、暗いしいっそ芯なんてどーでもええわ!
とりあえずつけよう!(*^▽^*)
と、芯をだそうとぐるぐる。ぐるぐる。



ぐるぐる・・・・・・?



なんもでてこんーー!!!
芯なくなった!



ぽ・・・・・・ポルターガイスト!!!?
ぎゃーーーー<(゚ロ゚;)><(゚ロ゚;)><(゚ロ゚;)>




芯がーー芯がなくなったよ~!!!
なんでやーーーーーー!!!?そんな世にも不思議な物語!!?ありえる?!



HL1ストームランタン ペトロマックス(Petromax) 修理レポ




ありえるかわからんが(-_-;)
事実、芯がでてこない。(それがすべてですな。)



まわしてもまわしても、まわしても。
虚しいほど、何もでてこない。

その時のお話は次回・・・・・








今日やっと



帰ってきて放置してたけども・・・
さあ、次のキャンプの予定も決まったことやしなんとかせんと!!



重い腰をあげ(どっこらしょ。おけつほんま重い。。)
なんとかしよう!!!!!(←ついでに重いおけつも、なんとかしたい・・・(>_<)(汗))
と、思い立ったのは今日。
(放置しすぎ( ̄Д ̄;!!!!)





うーむ、まずは原因を探らねば。
というか、芯はどこにいったのか。謎解き開始。



真実は!!?どこにある!!!?
名探偵エレガントキャンプ!!!!!!♪
(真実は、名探偵ちゃう、おけつの重い迷探偵・・・・(笑)



さて、

上から見てもない。
目を凝らしてみてもない。
WHY?(苦手な英語使ってみたぞ!!(笑))



HL1ストームランタン ペトロマックス(Petromax) 修理レポ




ふたの開け方もわからず一度もあけたことないのに
なくなるなんて、おかしいやん?!



うーむ。
もしや、ブラックホール!!!?
うちゅーきた?(←ふる・・・・・い・・・)




芯が上にないってことは、中におちたに違いない!!!
(迷探偵エレガントキャンプ・・・かなり推理力ひくい・・・・・
誰でもわかることしか、わからない(-。ー;)(笑))



捜索開始。
上からのぞいてみる。見えない。
暗くて真っ暗でみえない。


そうだ!(ぴこーーーん!!)

「ヘッドライトぉ~ヽ(^o^)丿」(ドラえもん風)


のぞいてみる。ないなぁ~
かたむけて覗いてみる。




HL1ストームランタン |ペトロマックス(Petromax) 修理レポ


あっ!!!!!
あったーーー!!!!!

微かに見えるあの赤いラインの入った白い紐!!あれやあれー!!!



さあ、あったのはいいがどうやって取り出す?
ここは、いっちょ、竹串にて。



HL1ストームランタン |ペトロマックス(Petromax) 芯替える



同じとこぐるぐるまわって全然とれへん。。。




HL1ストームランタン |ペトロマックス(Petromax) 修理レポ



パワーアップ。
竹串2本使用。箸のように!


しばし奮闘。




HL1ストームランタン |ペトロマックス(Petromax) 修理レポ




でたーーー!!!でたよでた!





あなたを!!!!!!

どれほど!!!!

探したことか(TmT)ウゥゥ・・・

(だいぶほっとったくせに(笑))



ここはいっちょ、エレガントに
炎の形がきれいになるようになるという
端部分を爪きりでカット。



HL1ストームランタン |ペトロマックス(Petromax) 修理レポ




おおーー!!ほんで、取り出したはいいがどうするん?
この隙間から?入るわけないよな。
(やがやってみる。)


HL1ストームランタン ペトロマックス(Petromax) 修理レポ


HL1ストームランタン |ペトロマックス(Petromax) 修理ブログ


びよーーーんーーー
やっぱりな(笑)




うーむ。そもそもなんで説明書ないん?
たいてい、腹立つ!と腹だってたら



箱をのぞいてみたら、あれ???あれれれ?あれ。


HL1ストームランタン |ペトロマックス(Petromax) 修理レポ



あったしーーー!!!あ・・・あるやん・・・・・・
これさえ最初に見つけてたら、、、こんな苦労せんでよかったんでは。。。。?
(ふぅ。。。。やだやだ。やだわー。そしてごめんなさい(-_-;))



うう、、、うむ。ではやってみよう。



くいっとひいて。
そして上をくいっとひっぱって、おおーーーー!
こんなに分解できるやん!!すごーーー!!!



HL1ストームランタン |ペトロマックス(Petromax)感想


あいたーーーー


HL1ストームランタン |ペトロマックス(Petromax) 修理レポ

とれたーーーー

HL1ストームランタン |ペトロマックス(Petromax) 修理レポ

よっしゃ、入れてみる。
はいったーーーーー



かなり感動。




HL1ストームランタン ペトロマックス(Petromax)使用感想




おお!!!正常な状態にもどったー
ああ、、、やっぱやればでけるもんや。


HL1ストームランタン |ペトロマックス(Petromax) 修理レポ



点灯。


HL1ストームランタン |ペトロマックス(Petromax) 修理レポ




感動ーーー!!!!(T_T)
この日を心待ちにしていたよ!!!
つくやん!つくやんつくやーーーーーーん!!!!!
(たいがいの人は初日につく・・・・(-_-;)ちっ(-_-;)



ハイジで、クララ立ったときくらいの感動の瞬間や!
「ペトロがついた!ペトロがついた!!!!!!」

yo le lo le lo hi ho ~♪
yo hi du di ya ho ho
yo le lo le lo hi ho ya
la hi du di yo~♪

(ハイジ おしえてより)

わざわざ歌詞しらべたし(笑)
ぐーぐる先生に聞いた。
よひどゅでぃやほほー・・・・って・・・・。。。。改めて知るとなんかすごっ。






ゆる~いけど素敵なやつ。



実はポンコツか!?と思っていたことを許しておくれ。(←そんなん思ってたんかい!?)
見掛けだおしの、中身のない子かとおもっちまったよ。
中身もあったんね!


やがな、どうも蓋がゆるくて漏れる・・・・・。


ルーズなのね、あなた。。。。。


ペトロマックスオイル漏れるふた



説明書ってやっぱちゃんと読まないとあかんな。
読まない私もルーズ仲間(@_@;)
ほぼ、説明書は読まない主義。
だいたい読まずに事をすすめて痛い目に・・・・。

そしてテスト前もちゃんと勉強せずにルーズに過ごした結果
英語ができない!よヽ(^o^)丿!!!

ずどーーーーん.......orz






蓋がゆるいことは、おいといても、
つくようになったし、
このお値段でこのかわいさはなかなかお気に入り♪





お気に入りキャンプ道具
ペトロマックス HL1ストームランタン




次回は、
ペトロさんつかん買ったときのお話&我が家の灯りどうしよう??







★インスタグラムやってます! ELEGANTCAMPで検索を♪

Instagram


ブログ応援プリーズ

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村






コメント

こんばんわ

いつも可笑しく楽しく読ませてもらってます☆

ペトロ、断然欲しくなりました!
おまけにリーズナブル!!
売り切れないうちにポチッとしようと思っちゃいます、この記事読むと!!!
うちも最近、キャンプの予定もないのに物だけがどんどん増えていくような・・・!?

うちの嫁もそうですが、女性ってほんと取説読まないですよね~(笑)

2015/07/23 (Thu) 19:47 | あ~☆ちゃん #- | URL | 編集

こんばんは^_^

ペトロはかなり素敵アイテムですよね♪
しかし、かなり可動部分が渋くないです?自分は最初の芯をカットする時に、上のフタが開かなくて、チカラ入れた瞬間にガラスが割れました…初点灯お預けでした(泣)

2015/07/23 (Thu) 20:08 | office τ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/07/23 (Thu) 20:52 | # | | 編集
クスッ!

おかしくておかしくて・・・、いや失礼。

初めての時によくありがちな失敗ですけど、タンクから芯を抜く荒技を美しく克明に描写されているとこなんて余裕すら感じますけどね。
ひょっとしてウケ狙いでわざと落としたのでは・・・。
でもランプなしでキャンプしたんですよね。
次回が楽しみです。

2015/07/23 (Thu) 22:20 | 写風人 #ROS0Ati. | URL | 編集
やっぱり!

ペトロが写真に写ってる割には、点灯してる写真がないな、
これはもしや・・・つかなかったパターンか!?

って思ってたら案の定じゃないですかー、ほんと、期待を裏切らないとこ好きです(笑
その絶対入るはずのない隙間にとりあえず芯を押し込んでみるとことか・・・

ペトロさんかわいいですよねー。
うちも買おうか悩んだけど、ガソリンと灯油両方持ってくのは嵩張るな、ということでやめました。
でもいつか買うかもーっ

ランプなしのキャンプがどうなったか、気になりますよっ。

2015/07/23 (Thu) 22:58 | みっけ #Ip/fgraw | URL | 編集
あ~ちゃんへ♪

あ~ちゃんさん!!!
買いましょかいましょ!!かいましょーーーーー!!!

なんせ、出来心でぽちっとしちゃえる値段なのが憎いのです!!!
キャンプに行けない間に物ふえちゃいますよね・・・・同意!!!
それによって、キャンプ欲を少しでも満たすというか(*^_^*)

そして、、、
取説ほーーーんまに読みません(笑)
だってーーーーなんかーーーー
ただたんに、、、めんどい(笑)!!!

2015/07/23 (Thu) 22:59 | yuki #- | URL | 編集
officeTさんへ♪

えええーーーー!!!
私まだかなりましやったんですね!!!?

確かにくいっと倒すとき、きついーーー
これ、気をつけないと割れそうこわい!!と思いました!!!
ほんまに割れるとは!!

現地でですか?めちゃ衝撃!!!
とりあえずケガなかったんでしょうか?
だいぶ前のこととはおもいますが、、、ケガがなかったならよいんですが。。。

2015/07/23 (Thu) 23:01 | yuki #- | URL | 編集
写風人さんへ♪

ありがちなんですねーーー!!!

こんな記事詳細かいたけど、こんなんなる人なんていなくて
まったく誰の役にもたたんかったらどうしよう??と疑心暗鬼やったんで
ほっとしました~!!
ありがちありがち。ふふふ。良かった^m^


ウケ狙いではありません(゜o゜)
相当現地であせってたんですよ(笑)ウケ狙いでやったらもはやコメディアン(笑)!!!

2015/07/23 (Thu) 23:03 | yuki #- | URL | 編集
みっけちゃんへ♪

つかなかったパターンとか想定してたん!!?
すごい!!!やはりありがちなんね!!!!案の定て(笑)

ペトロさん素敵やわ~
ガソリン、あかるいんよね?ええなーとおもうけど
そうそう、それこそ両方持っていくのは・・・・だ!!同じやね!!

それにしてもみっけちゃん探偵は、エレガント探偵より
優秀みたいで悔しいわ!!!!(@_@;)

2015/07/23 (Thu) 23:05 | yuki #- | URL | 編集
No title

こんばんわ。

yukiさんの写真が上手やから僕もハリケーンランタン欲しくなっちゃいましたよ^^

それと、蓋からオイルが漏れるっていうのはオイル注入口の蓋ですか?

http://blog-imgs-80.fc2.com/s/u/t/sutekicamp/12-P7223828.jpg

の写真のところでパッキンの黒いOリングが外れてますが、それが原因じゃないですか?
一度確認されてみてはいかがでしょうか。

2015/07/24 (Fri) 01:13 | edi #- | URL | 編集
消えちゃうよ!薪をくれなきゃ死んじゃうよー!

yukiちゃん!(^o^)/

 ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

いや~マジで面白かった

自分がHL1 バラシテ 芯カットやらした時の事を思い出しました

結構固めなんで オッカナビックリだったな…

ちなみに ボクも基本取説は読みません

どうにもこうにもな時 必要な個所をツマミ読み

HL1は 知恵の輪的な分解ですよね さすが ドイツ

オイルはなに使ってます?

ランプ用オイルは臭くなくて お勧めですよ(^^)ニコ

2015/07/24 (Fri) 05:51 | koba* #- | URL | 編集
No title

いいの手に入れましたね~。
やはり、面白可笑しく拝見しました(笑

でも、怪我の功名ったら大げさですが、全バラシをした事によって・・・。
今後は芯も替えられるし、ホヤも簡単に磨けますね。
自分はモノグサなので、キャンプ場でホヤを磨いたりしています。。


タンクは一杯にすると漏れたり滲んだりします。
なので、程々に入れての方がいいですよ~。(自分は半分以下です)
構造上、気密性が無いのは、仕方ないですね。アジです。


あと・・・燃料切れ直前で消火するといいです。
最後まで燃やしてしまうと、芯が焦げて、段々短くなってきてしまうので・・。
少なく残った灯油なら、運搬中に漏れる心配も少ないので
おすすめです。
火が暗く頼りなくなってきたら、そのサインです。
使っていく内に加減が分かって来ると思いますよ~。
燃料ボトルを別に持たないといけないですが、yukiさんならそれも楽しむはず(笑


燃費も凄くいいので少量でもこんなに!って位灯ってくれます。
雰囲気の良いキャンプタイムになりますね~!


長文失礼しました~。

2015/07/24 (Fri) 12:57 | かい #6mhiDe5. | URL | 編集
No title

ペトロh1でこんなに記事が書けるもんなんですね
感動すら覚えます

とりあえず使えるようになってよ方ですね

僕のペトロは不具合に気づかずに使っていたら
煤はたまるし芯は燃え尽きちゃうしで大変でしたよ

しかも気づかずに使っていたから修理してくれないし

2015/07/25 (Sat) 00:05 | だゆ #ch2f7abI | URL | 編集
ediさんへ♪

ランタンかっちゃってくださいーーーい!!
それこそ夜中にサイトぐるぐるしてみてください。
朝起きたら気がつかずに・・・・?人差し指が・・・・・?でしょ(笑)!!!!!

リングきっちりしてみます~
こないだはすんごい勢いでもれて・・・・(笑)
ついてもないのにオイルほとんどなくなりました(@_@;)
なんということだ!!!!

2015/07/25 (Sat) 00:21 | yuki #- | URL | 編集
kobaちゃんへ♪

芯カットkobaちゃんもやったんですね!!?
ふふふ~♪

そして取説読まない仲間(笑)なんか面倒やもんね(>_<)
なんでやろう・・・なんか面倒!!!!
ツマミ読みわかりすぎる!!!!

知恵の輪的分解!
すごい知的な表現~!!!
オイル!アップしました♪防虫です!!!!

2015/07/25 (Sat) 00:23 | yuki #- | URL | 編集
かいさんへ♪

やばいですね!!
こだわり派のかいさんにギアいいの言われたら!!!
舞い上がりますよ~!!!!

そして・・・ホヤを磨くってなんだろ?と思ってます。
またぐーぐる先生に聞いてきます(笑)
おそろしく初心者です(゜o゜)でも、選ぶの大好きです(笑)

タンクにこないだ入れたオイル、一度も結局つかなかったのに
帰ってきたらほとんどオイルがないという恐ろしい状態(>_<)
いったいどういうことだー!もういっかいパッキン見て、ふたぎゅっとして
とりあえず傾けないよう気をつけます(@_@;)


燃料切れ直前!そんなこと考えたこともなかったです!
勉強になりますヽ(^o^)丿参考にします!
燃費いいの嬉しいですね~オイル結構高いですもんね。
といっても、贅沢な時間考えたら・・・・高くないですね!!

次は!!!現地でちゃんとつけて使ってきます~♪♪

2015/07/25 (Sat) 00:28 | yuki #- | URL | 編集
だゆさんへ♪

はい~!とりあえず使えるようになってよかったです!
もしや、このまま未使用のまま終わってしまうのか・・・
新品また買わないとあかんのか!?とおもっちゃいました・・・

修理してくれないんですね(>_<)
気をつけねば・・・!!!

でもとりあえず・・・・使うのが楽しみでしゃーないです!!!ヽ(^o^)丿

2015/07/25 (Sat) 00:35 | yuki #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

