スポンサーサイト


IWATANIマーベラス(ガスコンロ)塗装チャレンジ!

マーベラス塗装



IWATANIマーベラスキャンプコンロバーナー塗装自作






やっちまったよーーーーー
やりたいやりたい思ってたけど、なかなかできんかったがついに塗装!

マーベラスカラーチェンジしちゃった!






マーベラス、追加の理由はいろいろあるけど・・・・



2バーナーはすでに持ってるんやけど、
ちょっとだけ火使うだけ。そんなに料理はしない。
ピクニック気分のデイキャンの時。
火口一個でいい時あるんちゃう?


一番は!!料理できる人いないとき
(←これがメイン用途(☆ω☆)(笑))








イワタニ(Iwatani)カセットフーマーベラス








荷物減らしたいとき用に!マーベラス!!

家でもお鍋に使えるし・・・・(←まさに鍋にぴったり!)
釣りのときなんか、カップラーメンのお湯あっためるのに最高やし・・・



なんだかんだ理由つけまくって(←キャンプ道具はこれの繰り返し)
追加購入したマーベラス。

使用感のレポはまた後日するとして。。。。









グッドデザイン賞?



形はいい。形はいいぞ。便利やし。
グッドデザイン賞らしいでっせ。

(グッドデザイン賞って、ありすぎてちょっと怪しい気もするけど・・・)






IWATANIマーベラスキャンプコンロバーナー塗装DIY










やがさぁ・・・・!!!



色がやっぱ、
私のしたいサイトコーディネートでは
なんか派手すぎる!!!?


便利は大事やが、見た目も重要がポリシーなエレガントキャンプ。(←つまり面食い的)

エレガントにお化粧させてやろうやないか(*'▽')
(←ちなみに、自分の化粧は下手くそ・・・・)(←あっ、元が悪いとか思った人誰や(-_-メ))








IWATANIマーベラスキャンプコンロバーナー塗装DIY






塗装決心



インスタでオサレキャンパーさんたちが、マーベラスをサイトカラーに合わせて
可愛く、かっこよく、渋く、いろんなカラーで塗装してるのを指でくわえつつ。


なかなか重い腰があがらんかった(; ̄Д ̄)
(←でかけつ、けつが、重けりゃ腰も重い)



そもそも、塗装前提で買ったのに
デビューそのまま塗装なしでGOしちゃったよ・・((+_+))








しかし!!!!
ついに!!!!!!
やったどーーーーーー!!!!!!!



やり方はインスタのフォロワーさんの @kumao9005 ちゃんが
塗装できるスプレーとかも教えてくれてん( *´艸`)(ありがとう~♪)









塗装開始




IWATANIマーベラスキャンプコンロバーナー塗装DIY






まずは分解から。
分解・・・・・。分解して戻せるのだろうか。。。。(@_@;)



その不安はたっぷりやったけど、とりあえず開始。





だが。。。
立ちはだかる、見れば見るほどに
どうするんやここのパーツは?問題。




これとか、

IWATANIマーベラスキャンプコンロバーナー塗装DIY


これとか、

IWATANIマーベラスキャンプコンロバーナー塗装DIY


これとか、、、、

IWATANIマーベラスキャンプコンロバーナー塗装DIY

こことか、、、、、

IWATANIマーベラスキャンプコンロバーナー塗装DIY








でもまけずにやるのさ(-"-)!!!!!
問題は常に先送りさ( `ー´)ノ

(←私って、政治家向き!!?(笑))






まず一番ネジとれやすそうなここから。



IWATANIマーベラスキャンプコンロバーナー塗装DIY






まわしてみたけど、まわってるけど、
でもなんか反対見るとまわってるだけで、なんかちゃう!!?

THE 空回り。




なんかおかしない?!
普通のネジの裏とちょっと仕組みちゃうぽい?


回すこと30分超。。。(←じわじわ気力そがれる)






IWATANIマーベラスキャンプコンロバーナー塗装DIY




絶対なんかちゃう・・・・。。。。。

あきらめ養生・・・・テープで塗らない部分隠す。


いいのかこれで・・・
いやな予感しかしない気がしてくる(-_-)







IWATANIマーベラスキャンプコンロバーナー塗装DIY



なんか根元ういてるし・・・
根元だけぎざぎざで、まっだらではみでて
みっともないことになる予感。。。。。



この先の展開が・・・読めるだろ?(-_-)



IWATANIマーベラスキャンプコンロバーナー塗装DIY






さて、黒いとことっていきまーす。
いっときまーーーーーーーす!!!
って、、、、、、



ここ、場所的にめちゃとりにくない?!!
ドライバー斜めにしか、入らないやん( ゚Д゚)!!





そもそも、はずすなってことやろうな・・・・(-"-)
わかってる・・・わかってるけども。


人間には、やらねばいかん時があるのだщ(`Д´щ;)(←ネジを半壊しながらごりおし)





IWATANIマーベラスキャンプコンロバーナー塗装DIY






次はスイッチのとこの黒いとこ。





IWATANIマーベラスキャンプコンロバーナー塗装DIY




なんかでてきた(@_@;)

どうしよ・・・・・






どうやってもできひんくて
【ねじ 空回り】 とかで検索。
またもや、空回り。。。 空回り。空回り。

後ろのナットが一緒にまわってないか?とかしかでてこない検索結果。
検索すら空回り・・・・・(´Д`)


もうこの頃には、なんで私こんなことしてしまったんやろう。。。
なんでこんなことに・・・・
頭の中溢れだす後悔。









ほんで、、、、
最終力技でクリア。

結局力技かよ!!!
人間の知恵と工夫どこいった?(-_-)



簡単にかいたが、所要時間45分。一個のねじとるだけで。
わりと半泣き。。。。
(この時点で精神ボロボロ(-_-;))







IWATANIマーベラスキャンプコンロバーナー塗装DIY








スイッチ(火口調整部分)を次はとらねば。
こんなとこにねじが!!





IWATANIマーベラスキャンプコンロバーナー塗装DIY






な・・・なんかまたでてきた。
なんかボロボロと。

またかよーーーーーなんでやねん、はらたつ





IWATANIマーベラスキャンプコンロバーナー塗装DIY




あけてびっくりや・・・( ゚Д゚)!!!衝撃。。。
結構いっちゃってるやん
これ、なおるん?





もう後悔ダダ漏れどころじゃなく
この時、後悔で支配される私の脳内。。。。



後悔先に立たず。
(問題先送りした政治家の図太い神経どうなった(>_<)!?)




壊れてる・・・・


IWATANIマーベラスキャンプコンロバーナー塗装DIY





ここもあきらめて。
この頃には、あきらめる部分が増えていく。



諦め・・・・あきらめないで~ってみんな簡単に言うけれど
世の中あきらめだって、、、肝心さ・・・・・。。。。(ふっ)

(負け犬の遠吠え・・・・(>_<))





IWATANIマーベラスキャンプコンロバーナー塗装DIY





一応なんとなく精密っぽい雰囲気のとこはビニールでカバー。






IWATANIマーベラスキャンプコンロバーナー塗装DIY




ココの部分は結局またあきらめて(←また負け犬発動っ!!)
養生。




IWATANIマーベラスキャンプコンロバーナー塗装DIY






もう2度と・・・・もどれない。
もどることはできない。。。。



こんなに切ない写真あるやろうか。。。。




IWATANIマーベラスキャンプコンロバーナー塗装DIY






この剥がしたシールを見つめ、戻れない時を思う。(←センチメンタル)


短い時間だったけど楽しかったわ。
私たち、縁がなかったのかしら。。。。



メロドラマばりの、お別れフラッグ!?
そんな風に見えてしまう。。。







いや、現実
もうメーカー保障がなくなったな・・・という覚悟\\\\\\
(←結局金か!!ヾ(-_-;) オイ)



ついにはお経が頭の中で。
ぽくぽくぽくぽく・・・・・。(←全然メロドラマちゃうやん(笑))










お別れはまだ早い!
ついに塗装開始!




IWATANIマーベラスキャンプコンロバーナー塗装DIY


今回使ったのは
アサヒペンクリエイティブカラー!!これも、教えてもらったの♡
カラーはバニラにした。







アサヒペンクリエイティブカラースプレー




IWATANIマーベラスキャンプコンロバーナー塗装DIY






一応プライマー(下地)も用意。
私にしては、用意周到!!!!






IWATANIマーベラスキャンプコンロバーナー塗装DIY






 【アサヒペン】メタルプライマー






最初にカバーの内側と
下部分を裏からスプレーするぞ。



IWATANIマーベラスキャンプコンロバーナー塗装DIY







2時間乾かして、カバーの外側メイン部分を。
ここで一晩ねかす。

ねかすというか、ここですでに夜なった(-_-)
格闘・・・ほんま長いわ。
分解に時間使いすぎ・・・・(←正直だるいっす)





IWATANIマーベラスキャンプコンロバーナー塗装DIY


ついにカラースプレー塗るぜ!!
ここからが本番やー!

長かった・・・。
だってもう朝がきてるからーーー!!
テンション低く、グッドもーにん(-_-メ)





 
IWATANIマーベラスキャンプコンロバーナー塗装DIY






ちょちょっと、スプレーこわごわと。
いやなかんじがする・・・

(前日から嫌な気しかしてないネガティブモードは続く…)





IWATANIマーベラスキャンプコンロバーナー塗装DIY



この部分、なんか跡つくし。
あーーいややいやや。
嫌で、頭が支配されてる状態(;´д`)トホホ…




IWATANIマーベラスキャンプコンロバーナー塗装DIY







やが、引き続きスプレー。



お!?
おお!!!
(←今回のレポで初めてでたぞ、ピンク文字!!(笑))







IWATANIマーベラスキャンプコンロバーナー塗装DIY








なんか・・・・
なんか・・・・・・・・

なんか・・・・・・・・・

かっ・・・・かわいいかも・・・・・・・(*´ω`*)!!!!!





強行で実行してよかったかも?!
と、かすかに希望が見えてきた瞬間!




最後はメインの表を塗装!!!


IWATANIマーベラスキャンプコンロバーナー塗装DIY




IWATANIさんしぶとい・・・・
この文字消すのに結構スプレーした。



IWATANIマーベラスキャンプコンロバーナー塗装DIY





ここからまた乾かすこと3時間。









完成!NEWマーベラス!



養生テープはずして、解体したパーツを戻す。


IWATANIマーベラスキャンプコンロバーナー塗装自作





・・・・・・・・・・・!!?




IWATANIマーベラスキャンプコンロバーナー塗装自作





オレンジおもいっきり、見えてるやんー(T_T)

いいさいいさ、こうなることは予想範囲やった。。。
でも、、、やっぱなったな。



ここもはげとるよ・・・・
養生むずかしいねん(>_<)↓




IWATANIマーベラスキャンプコンロバーナー塗装DIY






いろいろきてますなぁ・・・・。。。。
ここだけはきれいに塗れてるな↓



IWATANIマーベラスキャンプコンロバーナー塗装自作




こんな上の写真のとこなんかたいしたこたーない。
いいわ、目をつむるで!!(←おおざっぱが特技のO型!)



やが、、、目をつむれない部分がある・・・・・(ーー;)











恥ずかしくて、恥ずかしくて見せたくないっ!!





でもなんのためのレポや!?
これを見た人に役立たず何になるんや!!!!!!




自分に渇を入れ、公開 (ToT)/~~~






IWATANIマーベラスキャンプコンロバーナー塗装自作









NO------!!!隙間が半端ねーーー!!!




しゃーない、、下側裏からしかスプレーしなかったのが敗因や。。。
くっそぉ。でもまた解体して塗りなおす元気と気力は私にはない!



まぁ、いいか~。。。。(←いつも最終これで乗り切る人生)


点火はしたし!!


IWATANIマーベラスキャンプコンロバーナー塗装自作


実際これが一番不安やった。。。たいてい解体でいじめたからな・・・(汗)









かわいい子♪



なんだかんだ、お化粧に問題は多大やったけど・・・・(汗)
性能もどうかわからんけど・・・・・(←爆発とかしたらどうしよう!!?)






なんやかんや・・・
なんやかんや・・・・・・




IWATANIマーベラスキャンプコンロバーナー塗装自作








かわいいやないかぁ~(///∇//)♡♡♡
(やっとでたぜ!ポジティブ発言!!!(笑))






バニラじゃなくて、もうちょっとアイボリーでも良かったけど、
でもでも!いいっ!!!!

柔らかい雰囲気で派手に目立たず、自然に馴染んでくれそうやん






IWATANIマーベラスキャンプコンロバーナー塗装自作





と・・・・遠目から見たら、
あるいは自分が近づくときは、都合いいように目をつぶったら( ̄▼ ̄*)(笑)

塗りが粗いところもそんなに目立たんし。(←と、思い込もう。)





途中、後悔ばかり。後悔しかなかった。
なんで私はこんなことをやらかしたんや!!?

ぐるぐるそれがめぐってたけど、、、、、





IWATANIマーベラスキャンプコンロバーナー塗装自作







終わりよければ全て良し((●´ω`●)ノ


良かったよかった!
良かったーーーーーーーー!!!!
(←思い込もうとしてる!?(笑))




人柱になった私から、
僭越ですがアドバイスを・・・・
(←お前からはいらねーとか言わんでよ(`Д´)





IWATANIマーベラスキャンプコンロバーナー塗装自作








ほんま、ここ塗ったほうがいいよ。。。
(←何度も言う。後悔先にたたず・・・・)








塗るのもレポも、すんごい体力使ったわ(;´Д`)ハァハァ
長すぎて読んでくれた人も疲れるわ!!!






以上。書く人も、読む人も疲れるレポこれにて終了。。。。





IWATANIマーベラスキャンプコンロバーナー塗装自作






お気に入りキャンプ道具入り♪
イワタニ(Iwatani)カセットフーマーベラス









★インスタグラムやってます! ELEGANTCAMPで検索を♪

Instagram


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

コメント

塗装お疲れ様〜
遠目からみたらかなり綺麗に出来てますよ。
本人は、塗り残しがかなり気になるけど他人はそこまで気にしないと思う
とにかく、勇気に拍手です。
いい色で、やりたくなりました。

このクリエイティブカラー、進撃の巨人の衣装で小物作る時に使いましたが、使いやすいですね

2015/10/25 (Sun) 23:09 | だゆ #- | URL | 編集
がんばったね〜◎

塗装はじめてだったんだよね?!
すっごい上手だと思うよー!
オレンジのラインは…ご愛嬌w
それよりも、よくこの作業に着手したと…そこが素晴らしい!
いやだってね…私、鹿ベンチを同じくはりかえようと解体覚悟で買ったのに
意味わからん部品だらけで解体する勇気が出ず。
結局カバー作ってそのまんま使っています。
だって粗大ごみになったらもったいないお化けでるやんw
お化け…怖いやんwww

2015/10/25 (Sun) 23:15 | おかん #MMIYU.WA | URL | 編集
No title

お~~~~~♪
すげ~な~職人だ(・o・)

送ってくれれば バラバラにして
必要分マスキングして返送したのに~( ̄ー ̄)(リベット部のバラは無理)

ともかくエレガントなマーベさんになりましたね~素敵ですgood job

2015/10/26 (Mon) 09:08 | jeypapa #vQU5PwVA | URL | 編集
No title

はじめまして  えいちゃんと申します。
ええ歳こいて「えいちゃん」もないのですが…(^^;
ブログ徘徊してたどり着きました。

自分に合ったマーベラス塗装いいですよね。難しいけど…
私もやりました。 蓋のiwataniのマークはキクロンで簡単に取れましたよ。

細部の塗り残しは、筆で塗りました。遠目ならわかりませんからOKかな?

塗装よりエレガントな食事に惹かれましたよ。
私もあんな感じでキャンプで食事がしたいものです。
参考になります。 またお邪魔いたします。

2015/10/26 (Mon) 10:28 | えいちゃん #H6hNXAII | URL | 編集
No title

こんにちは^^

自分だったら、”違う物を買ちゃいます”。根気とやる気等々ないので、あと実力も(苦笑)
でも、すごいねぇ~すごく雰囲気がかわりましたもん^^
うちも、今のコンロ買う前にマーベラスを買おうかどうか迷ったんですけど
色が少し違うなって思って諦めたんですよー

2015/10/26 (Mon) 12:01 | まぁかつ #- | URL | 編集
No title

こんにちはっ(^^)v
ちょーどウチのマーベラスちゃんも塗装を考えていて、すーーーーーっごい参考になりましたっ。
やはり道のりは険しい感じですね...(^_^;)
でも色もいいしキレイに仕上がってますやんっ☆
ウチのもガンバルでしかしっ\(^o^)/

2015/10/26 (Mon) 13:47 | katatsumari #- | URL | 編集
エピソード2始まったのね!?

塗装なかなかの腕前ですねぇ、塗料も垂れてないし!カラーのチョイスもイイ感じ!!
だが残念、エレガントさんならマスキングしないで全塗装って期待してたのに~(笑)
そうすればオレンジラインも無かったことにできたさぁ!!

でも久しぶりにお笑いが戻ってきてホッとしましたわー☆

2015/10/26 (Mon) 14:50 | あ~☆ちゃん #- | URL | 編集
No title

その熱きエレガント魂に敬礼!ww

しかし岩谷さんもアレだよねー
気が利かないというかさ
これだけ塗装してる人が多いんだから
色指定のオプションがあってもいいんじゃないかな?

2015/10/26 (Mon) 20:47 | みっつん #zax3RNBI | URL | 編集
やっちゃった

yukiちゃん!(^o^)/

あっ~やっちゃったよ^^;

禁断のカスタマイズ

でもさ きれいに出来てんじゃね(出来ない癖に上から目線…(^^ゞ)

愛着わくよね~(*^^)v

KOVEA CUBE シングルバーナーなんだけど これホスィ~(゚ー゚)ニヤリ

2015/10/26 (Mon) 21:19 | koba* #- | URL | 編集
すごい!

キャンプ魂がそこまでさせるんですか?
いやー、凄いなぁ。
キャンプの未知な世界に吸い込まれそうです。

いや、私には似合わないので、吸い込まれないよう踏ん張ってますけど。

2015/10/26 (Mon) 21:47 | 写風人 #ROS0Ati. | URL | 編集
面白かったです

はじめまして!
マーベラスの塗装レポ、とっても面白かったです。
改めてトップの写真を見ると、オレンジ色がチラホラと、、、
あ、言われて初めて気付くレベルですので全然大丈夫です!

これからも面白い記事お待ちしております。
(面白狙いじゃなかったら、すいません。。。)

2015/10/27 (Tue) 23:22 | しく #- | URL | 編集

こんばんは^_^

やりましたね〜!塗っちゃったんですね〜
色もエレガント丸出しのバニラは、ナイスチョイスですね^_^
で、ウチのマーベラスはおいくらで塗ってくれるんですか?(笑)

2015/10/27 (Tue) 23:40 | office τ #- | URL | 編集
だゆちゃんへ♪

ありがとうございます!
遠目から常に見ることにしたのでええとします!

自己満足が大切です(笑)!!
なんだかんだ、満足しました~!だゆちゃんもぜひ!!

進撃の巨人の衣装の小物!
すごいー!!

2015/10/28 (Wed) 07:16 | yuki #- | URL | 編集
おかんちゃんへ♪

おかんちゃん、頑張ったよー!!
オレンジはちらほらみえるけど・・・・


鹿ベンチ、私はカバーぽいの作ったけど、、、
結局そのまま布を被せるだけの方向に落ち着いたよ(笑)
最初から張り替えてあるの買ってもよかったかなーでも高いしね。

カバーは洗いやすいし楽チンやー!!

うん。。。お化けはこわい(笑)

2015/10/28 (Wed) 07:18 | yuki #- | URL | 編集
jeypapaさんへ♪

職人は、こんな荒い仕事はしません(ーー;)(笑)!!

ええー!?解体とマスキングがほんまに大変だったー!!
リベットって何?というレベルだけども・・・

とにかく、いろいろ目をつむりまくれば
マーベラス私好みになったので結果オーライで♪

だが・・・激しく疲れました・・・・(@_@;)

2015/10/28 (Wed) 07:20 | yuki #- | URL | 編集
えいちゃんへ♪

えいちゃん、こんにちは!!

マーベラスほんまはもうちょっと簡単かとなめてましたが・・・
結構、いやだいぶ大変でした・・・
iwataniマークとれるんだー!!
無理やりスプレーで消しました(汗)

エレガントな食事はいつも他力本願で・・・
私自身は料理が・・・(ーー;)
す・・・少しは頑張ろうかと・・(T_T)

2015/10/28 (Wed) 07:21 | yuki #- | URL | 編集
まぁかつさんへ♪

それもちょっと考えました・・・
ちゃうものでもいいんじゃ?と。

でもどうも、この昔から使ってる形が馴染み深く使いやすそうで。
思い切ってー!!

まぁかつさんとこやったら、絶対の絶対に赤がいい!!!

2015/10/28 (Wed) 07:23 | yuki #- | URL | 編集
katatsumuriさんへ♪

ほんまですか!?
こんなのでも参考になれば・・・
書いた成果がありめちゃうれしいです・・・!!!

katatsumariさんとこはバー仕様な大人なかんじかな?
楽しみー!!
インスタにアップされるの楽しみにしてます!!^m^

2015/10/28 (Wed) 07:26 | yuki #- | URL | 編集
あ~ちゃんへ♪

塗装の腕はあかんけど、、、
カラーはそれなりによかったし、勢いでいけたー!!

マスキングなしの全塗装・・・
あーちゃん、、、私をなんやと(笑)(笑)

オレンジライン、確かにそれやったらなかったけどー・・・
金具がばりばりになって、きっとひらかんかったやんか!!!(笑)

2015/10/28 (Wed) 07:31 | yuki #- | URL | 編集
みっつんさんへ♪

ほんまのほんまに!!
それを思うのですー!!!

カラーが、もうちょっとバリエーションあれば。。。
ないならば、誰にでも合うカラーにしときゃーいいのに・・・と。

色指定オプションなんでしないんだろ?
こだわり!?
あったら、買う人もっと増えそう!!!

2015/10/28 (Wed) 07:32 | yuki #- | URL | 編集
kobaちゃんへ♪

やっちゃったよー!!!
隙間はたんまりやけど、見なかったことにするー!!

愛着!うん!
というかサイトのカラーに馴染むようになったから使うの楽しみー!
オレンジやとかなり浮いてた・・・(汗)

シングルバーナーええやん!!!♪
kobaちゃんなら、すぐ動くな。
すぐ買ってるな!(確信)

2015/10/28 (Wed) 07:35 | yuki #- | URL | 編集
写風人さんへ♪

はい!
キャンプ魂がそうさせます!!

って、写風人さんのDIYは、DIYじゃなく大工レベルですよね・・・・
こんなもん、目つぶっててもできちゃいそうです!

私には気力体力共にめちゃ、削がれました(笑)

2015/10/28 (Wed) 07:39 | yuki #- | URL | 編集
しくさんへ♪

そーなんです!!
オレンジが、、、ちらほらと
隠し切れないオレンジ・・・・・・(笑)

でも!いいのです!
自己満足が大切です!
自分が見るときは、心の目で見るようにするので
隙間がないように私には見えます!!!(←嘘です・・・(笑))

2015/10/28 (Wed) 07:40 | yuki #- | URL | 編集
officeTさんへ♪

やっちゃいましたー!!
ついについに!!!

エレガント丸出し!!(笑)なんか嬉しいのですがー!!

こんな隙間だらけな人間に頼んではいけません(@_@;)(笑)
ネジが半壊しますから!!

2015/10/28 (Wed) 07:44 | yuki #- | URL | 編集
お疲れ様~!

ねじ外すだけでめちゃ時間かかってるやん!
腕つりそうになるわ、それ。

でもでも、こんなかわいいカラーになったのなら努力したかいがあるよね!
わたしも塗ろかなー、やるなら淡ーいパステルグリーンかなぁ。

うちの職場にいる、ガンプラ塗装のプロ(笑)に相談したところ、
「マスキングゾル」っていう水のりみたいなマスキングがあるらしいよ!
それだと刷毛でちょいちょいって塗るタイプだから、
ねじとか細かいとこはそれでやるといいらしいよ~

…って、いまさらの情報でごめん…

2015/10/28 (Wed) 09:37 | みっけ #Ip/fgraw | URL | 編集
みっけちゃんへ♪

めっちゃ時間かかってるー!
ほんますごい作業やったわ・・・(>_<)
でもかわいくなった気がする!!!

ガンプラさんてすごいもんね、細かいもんね。
そんなすごいマスキングが・・・!!

でも、、、みっけちゃん、、、でも、、、
もう遅かったーーーーー(T_T)
大号泣や(笑)

や、、、やりなおさへんで!!!(笑)

2015/10/28 (Wed) 17:04 | yuki #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

