スポンサーサイト


テント内雨漏り発生!雨の中タープ下で一晩直寝。


ありえない雨降りキャンプ。



帰ってきた、帰ってきたで~!
土曜から2泊のキャンプ。





雨降りキャンプ設営豪雨テントタープトラブル




旦那は仕事終わってから、電車で来るというから
(母子予定やったが、行きたいといいだした旦那)

私と子供ら先に出発したキャンプ!



OH!NO!
願い虚しく雨降り。。。キャンプ。




午前中はやんでて、やっぱりな~ふふふ。私さすがやな(●´∀`)
なんて、調子乗ってほくそ笑んでたのに




雨降りキャンプトラブル雨漏り豪雨母子





キャンプ場近づくにつれて雨がじゃーじゃー・・・・・

到着する頃にはこんなことに。。。。
なんでやねん!!!!Σ(´Д`lll)




雨が少しでもましになるまで車の中で待機。
ちょっとましになってきたから、どこに設営するか考える。
(そしてやむことを期待する。)



雨降りキャンプトラブル雨漏り豪雨母子





ましにはなった。
ましにはなったが、ドロドロやん!!!!

これ、どこに張ればいいんや(@_@;)!!!!





水溜り(しかもドロドロ)、
(;゚д゚)ゴクリ..........







雨降りキャンプトラブル雨漏り豪雨母子





四方八方、どろどろトラップ。
逃げ場が見当たらん。どうするねん。。。。



車から出るのが本気で阻まれる・・・・・・。
いやーーーーーーーーー(>_<)(←自分内葛藤)




雨降りキャンプトラブルテントが雨漏り豪雨母子




泥沼とはまさにコレやないか。
避けて通りたいのに、避けれん。いやーーーー(>_<)







設営開始


いやだ、したくない。
したくない!!!

でも、はじめないと何もはじまらん。
いやいややけども、まずはタープを。


できれば、汚したくない。
お気に入りで大事にしてるタープ、タトンカを下につけたくない。


汚されたくないっ!!(←なんかちゃう?)
つけずになんとかタープはりたい・・・・・。


雨降りキャンプ設営豪雨テントタープトラブル




車の中でもぞもぞ。。。もぞもぞ。。。。

ポール挿す場所を探してみるが、焦りと狭さで見つからず
やけどなんとかそのまま挿して移動開始チャレンジ。




でも、、、そう。
そうさ。
設営は私と息子しかいないんやΣΣ(゚Д゚;)!



長男(8歳)の力ではタープがついたポールの重さ支えきれず
ずどーーーーん。

お・・・落ちた・・・・・。





雨降りキャンプ設営豪雨テントタープトラブル





虚しくも、着地。
汚さずに張ろうなんて、甘すぎる一瞬の夢やった ( ̄∇ ̄;)
そう、いつも夢とは儚い。


タトンカ、初泥つけ完了( ゚∀゚)アハハ八八(←やけくそ)



これで、ある意味ふっきれ雨の振る中がんがん設営開始。




雨降りキャンプ設営豪雨テントタープトラブル


きれいにとか、もうそんなこと言うてられへん。
よれよれになりながら(タープも私も)設営。


雨降りキャンプ設営豪雨テントタープトラブル





なんとか座れる場所確保。。。


雨降りキャンプ設営豪雨テントタープトラブル



いつもより、何倍も時間かかった(T_T)(←いつもも遅いけど(汗))

タトンカ、反対やったし。。。(笑)



雨降りキャンプ設営豪雨テントタープトラブル




もちろん 張りなおす元気もなく(←あるはずがないっ!)
今回、このままで(-_-;)


ものすごい雨・・・・。
タープの端から水がざーざー、どっと落ちてくる。


雨降りキャンプ設営豪雨テントタープトラブル




子供たち命名 『タトンカおもらし』

THE 小学生男子 
な発言とそれに追随する幼稚園男児。
そしてつっこむ余裕さえない母。


そして、タトンカファンの皆様ごめん。



この設営は、
いつ終わるんや(T_T)


子供たちは寒くなってきた言うから、上着ぬがし
タープの下で毛布被せて待たせることに。



雨降りキャンプ設営豪雨テントタープトラブル







やるしかないテント設営。


もういい加減落ち着きたい(>_<)
落ち着きたいが、道半ば。
いや、半ばまでいっとらん!!!




タープより何倍も大変なテント設営開始。
しかも雨がさらに強くなってきた(T_T)



雨降りキャンプ設営豪雨テントタープトラブル




頑張って一人でやってたけど、つける場所間違えたり、
びしょびしょやしなんか泣きそうや。




雨降りキャンプ設営豪雨テントタープトラブル




私は問いかけたい。
レインコートて、何?(←意味あるんか?(-_-メ))


レインコートの意味なんてないさ。
全部びしょびしょさ。下までびしょびしょや。

投げやりになりたいやりなおしタイム。(←体力より精神力が限界)




雨降りキャンプ設営豪雨テントタープトラブル





でもゴールまであと少し!サイド半分たてて。


フライシートをよいしょよいしょと被せ。


一刻も早く!!!
一刻も早く!!!!!






一刻も早くテントの中でぬくぬく落ち着きたい!
それだけのために、頑張る私。


インナーつける下にシートを。
(あと少し、あと少し、頑張れ私!と心の中で唱えながら・・・・。)




雨降りキャンプ設営豪雨テントタープトラブル




















だがここで、事態がおかしな方向へ。







フライシートから、



雨降りキャンプ設営豪雨テントタープトラブル




大量の水が!!!!!!?





雨降りキャンプ設営豪雨テントタープトラブル



え、漏れてるとかちゃうやん!!
水とかレベルじゃない、雨!!!




いったい何が起こってるん!!?
テントの中に雨が降ってる!!?!!!?Σ(゚д゚lll)!!






わずか3分後

雨降りキャンプ設営豪雨テントタープトラブル








3時間じゃないで、たった3分後の出来事。

ありえない!!!!!!!(3時間でも困るけども・・・)
3分といえばカップめんが出来る時間。たったそんな時間も耐えれないとは(T_T)




これはもはや、
雨漏りじゃない。
雨降りだ。









テントってなんだ・・・テントってなんだ・・・・
テントってなんなんだ。。。
(テントの定義は!?)
どうなってるんや、このテントは?

いや、むしろこれはテントと言えるのか!?



なんとか、頑張ってテントの中で落ち着くために。
をただひたすら心の支えに頑張っていた私の心ぽっきり。



ぽっきりというか、崩壊。












とりあえず対策。


しかし、今は母子。
私と子供たちしかいない。

誰にも頼れない。私がなんとかするしかない。
放心することすら許されない。




とりあえずシートをタープしたに持ってきて急いで拭き
その上にいろんなものを、とにかく敷いていく。




テントタープ雨漏り雨降りキャンプ問題発生



ざーざー雨の振る中、
子供たちは電気式毛布で暖をとり、寝袋や毛布にくるまる。



そして、ハロゲンヒーターは延長コードの三つ又の形を間違えてて
使えないという、なんという無能。






無能な自分にげんなりしながら、
やっと放心することを許され放心。

だが、びしょぬれなため、私だけ毛布の中には入れず。




テントタープ雨漏り雨降りキャンプ問題発生





ますます天気が悪くなり、辺りも暗くなってきた。
こんな暗く寒い写真は実はまだ5時過ぎ。。。





テントタープ雨漏り雨降りキャンプ問題発生



ぐだぐだの、べったべた・・・・・・・(T_T)
雨がやむのを祈るがいっこうに、祈り届かず。そんなものさ・・・








旦那と合流


まだ早いが、とにかく私がびしょぬれで寒いから
旦那を近くの駅に(片道30分近くはないが)お迎えに。

やっとこさ、車内で服を着替え
乾かしながら大雨の中運転。
(←真っ暗でこわすぎ(>_<))



テントタープ雨漏り雨降りキャンプ問題発生




無事合流し、お風呂に寄ってなんとかあったまり
ごはんどこか入りたいがお店が見つからず。
雨は激しくなるばかり。





テントタープ雨漏り雨降りキャンプ問題発生




ついにあきらめ、この日の晩御飯は
虚しくコンビに飯IN車中。


キャンプ飯なんて、夢の夢。






一晩サバイバル。




戻るとあいかわらずの豪雨。
救いの手はないんかい。

ぐちゃぐちゃで見るだけでげんなりするわ(T_T)

テントタープ雨漏り雨降りキャンプ問題発生





どうする!!?
車で寝るか・・・!?でも足伸ばして寝たい。
もう体中痛い・・・

いくらなんでも4人で車中は狭すぎる。



幸い、そこまで寒くないし。
必殺、お助け電気毛布さえあれば・・・・






半ば意地になってタープの下で寝てみることに。

今考えれば、この思考がどうかしてる(-_-;)








無謀に思えたが10分もたたず寝た次男。
適応力半端ないな、子供!



テントタープ雨漏り雨降りキャンプ問題発生



長男も言うてる間に寝た。



私はというと、タープからたまにぽつんぽつんと漏れてくる滴。
足元やサイドまわりからマットがじわじわ侵食されていっているじめじめ。





命名『タトンカおもらし』
や、激しすぎる雨音に何度も目が覚めながらうとうと。

1時過ぎまでは寝たり起きたり。


でもその後は、どうやら雨が弱まってきてざーざー音がましになったから?
7時までぐっすり寝れた。

案外、私の適応力も半端ないっ(@_@;)






目覚めの光景。(私視点を撮影)


テントタープ雨漏り雨降りキャンプ問題発生


テントタープ雨漏り雨降りキャンプ問題発生







旦那はというと、、、
一人車の中。




よーこんなとこで、寝れるな。大人やのに。。。
よっぽど疲れてるんやろうか・・・・

どうやら、ドン引きしてたらしい(-_-;)
(←なんでやねん(-_-メ))




サバイバル気分や。

サバイバル言うたら、こんなんほんまのサバイバルちゃうわ!
甘くみるなよ!
って怒られるかもしれんが

我が家的にはめちゃサバイバル。
レジェンド級。






電気毛布様。
ほんまに様。様つけて。
このお方がいないと、絶対無理やった。偉大な存在。

電気毛布教を立ち上げたいくらいや。
電気毛布様!ばんざーーーーい!!!!(←そこにカリスマ性はあるのかい!?)



テントタープ雨漏り雨降りキャンプ問題発生





電気毛布のまわりは、じめじめがましで迫ってきにくいようや。
危なかった。ぎりぎりまで迫ってきてたじめじめ。


テントタープ雨漏り雨降りキャンプ問題発生



外側からじわじわと、責められる恐怖に打ち勝ったこの日。








子供たち



もうこんな寝方は2度とごめんだ!!!

なんとか乗り切ったけど、ほんま疲労疲弊半端ない。
やっぱり快適が一番やん。

外でってだけじゃなく、雨降ってじめじめの恐怖の中で寝るってどうよ(-_-;)





テントタープ雨漏り雨降りキャンプ問題発生





横からは傘で陣地守ってるつもり。(いまいち守れてない)




我ながら涙ぐましい努力やな(T_T)

朝になって雨もやんできて、晴れ間が。

感動的太陽こんにちは。
あ、おはよーございます。








そんな私の感想とは対照的に。。。

子供たちは外で寝たのがよーーーっぽど楽しかったらしく!!
2泊目はテントも乾かせたから、普通にテント内で寝れるぞー!と喜ぶ母を尻目に



子供たち。
「えーーーーいややーーー昨日みたいに外で寝たい!!!」
「あの寝方が良かったーーーーー!!!!!」



まじかい・・・・(; ̄Д ̄)





母は、前日のトラウマでその後いったおもちゃ王国で
屋根のしっかりした建物を!と一生懸命作ったわ。


テントタープ雨漏り雨降りキャンプ問題発生



旦那命名『THE 雨漏りしない家』 
←屋根って大切。今まで屋根に感謝せずごめんなさい(T_T) (←普通せんけど・・・)








もう絶対絶対!一生あんな寝方はしんわっ!!
と言う母に、

「いややーーーいややーーー一生とか嫌や。
そんなんいややーーーー!!
やりたいーーーーーーー!!!!」


と、本気の抗議。




子供ら楽しかったなら何よりやけど、
一生が嫌なら大人になってから、
自分であの寝方はやって(ーー;)


わしはつきあわん!!!(笑)





キャンプ場:
(モビレージ東条湖→レポは後日)





テント


さぁ、こんなことがあったとなると
テントこわいやん!!!!


どうしようかね。
一目ぼれして中古の買って、すごい気に入っていたけれど
貴女(テント)のことをもう、1mmも信用でけへんで(-_-;)



100パーセント晴れの時は使えるやろう。使うけど。
天気怪しいときは、絶対むり(>_<)

こんなにもべっぴんやのに・・・・・。




テントエレガントかわいい女子キャンプ




麗しの彼女。

見た目だけじゃだめや、
やっぱり中身も大事や。人と一緒やんー(>_<)(←騙されて気がつくタイプ!?)

というか、信用できひんのはテントじゃなく
テントを管理できひん自分の責任か。
無知は罪。(←家族巻き込み重罪(@_@;))






気になるシリーズ



気になるテントは・・・・
やっぱり性能だけじゃなく見た目も重要やし
(←だめんずウォーカーばりに懲りてないし(笑))


にしても、テントええやつってほんま高い。

全部20万近いコースやん!!
払えるかーーーー!!! ヾ( ´Д`)っ
む~りぃ~。



高すぎっす。











Tentipi(テンティピ) Onyx 9 Light


これのさらにでっかいの!15のライトがあるらしく。
幅6メートルやって。やのに10キロなんて今のテントの半分やんー!!

やが、下ついてない。どうするんや虫。夏は暑そう。蒸されそう。
だが、カビの心配がない!?
でもこのカラーがかわいい。というかシック!






Tentipi(テンティピ) Zirkon 15 cp

こっちは性能も良さそうやー!!
でもカラーはさっきの、オニキスライトのほうがすき・・・







ノルディスク Nordisk アルフェイム Alfheim 19.6


やっぱ白かわええな~。とんがりかわいいー
でも汚れそうやし重いんやろうな。。。乾かすのもどうするんや。
でもかわええーーー!






そういえば、こないだオークションにマルシャルのテントがでてて、
参加できるわけはないが傍観してたら最終26万円超えてた・・・(@_@;)
こわい。


キャンプはセレブなお遊びなのか!?







お金に余裕がなくても、
エレガントなキャンプを目指してもええやろか・・・?(-_-;)

(←あかん言われても、目指すけど・・・)


だが、高いものにはそれなりの機能があるんやろうと学習した
今回のキャンプ。






願わくば、マルシャルのテントが
空から降ってこんやろうか(*^_^*)(←妄想もここまで行くともはや趣味)









すんごい疲弊したけど勉強になりました。デス。
そして
最大の学びは、雨の日のキャンプはこわい。



テントタープ雨漏り雨降りキャンプ問題発生




くっきりと、トラウマが刻まれたのであった・・・・。(←なぜか物語調)
帰宅したら、気がついてない怪我もいっぱいあったのであった・・・・・。(←やはりサバイバル)



なんせ実は、

設営時の早い段階で、白かったスニーカーはぐっしょぐしょのどっろ泥。
わたしら3人(私と子供たち)





ほぼ、最初から最後まで
純一風な足元で帰宅まで過ごしたのさ (´Д`)

純一って、もちろんJUNICHI ISHIDAさ!!!
そしてHADASHIさ!!!!!

さらに、気持ち悪くてずっとつま先立ちさ!!!(T_T)j





テントタープ雨漏り雨降りキャンプ問題発生



終始むれむれの、気持ち悪さ。
この気持ち悪さがトラウマものや。

むれむれで臭かったやろうか。。。

水虫なったらどないすんねん!!!!!!(#゚Д゚)



こんな汚い写真と話でしめたけど、
次回はエレガント写真まとめっす(笑)
あ・・・あんまりないけど・・・・

エレガントキャンプ・・・の要素まったくなかったな。
この記事・・・・。すまん。








★インスタグラムやってます! ELEGANTCAMPで検索を♪

Instagram


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/11/18 (Wed) 18:39 | # | | 編集
No title

わああああ、おもらしでしたか!
あんな素敵な見た目なのに粗相しちゃったのですね・・・。
お子様たちがワイルドに適応できて良かったです。

で、次のテント!ノルディスクも捨て難いけど、テンティピの紫!
yukiさんのサイトイメージにぴったりだな~と勝手に思ってますw

2015/11/18 (Wed) 19:25 | 705 #- | URL | 編集
お疲れさん!

ほんまによー頑張ったな!
ある意味貴重な得難い体験やったと思うよ。
って、旦那さん車中泊?普通逆やろっ!笑
子供さんたちはお母さん似なんかな?
生まれながらのサバイバーだね◎

そうそう、テントの雨漏りの件やけど
信越シリコーンの「Polont-t」という商品を塗れば
半端なく撥水するらしいよ。
テントの素材によっては塗らないほうがいいとかあるみたいやけど
いっぺん調べてみて!
うちも、てっこつテント以外には塗ってるよ!

2015/11/18 (Wed) 19:26 | おかん #MMIYU.WA | URL | 編集
No title

うわあ!もうアップされていたんですね!
一気に読みました。
読んでると今も雨ですがほんとにジメジメに周りから侵食されていく恐怖感かまリアルに伝わってきて、よくやった!って感動してきました。

女一人でここまでするとは、いくら男女平等の世の中といえども、やっぱ力仕事寒くてばっちいのは男にやらせたいし^^;濡れながらの設営を決行した勇気がす素晴らしい・・・

テントなんで雨漏りしちゃったんだろう?
補習とかでなんとか使えないもんかな?
なんかね、補習してくれるいい山屋さんあるみたいだよ!うちもインディアナっていうとんがりテント破れちゃってね、メールしたらなんでも治します!のお返事もらったんだー。
よかったら調べて連絡先おしえるよー。

2015/11/18 (Wed) 19:44 | siena #Y1qySMBY | URL | 編集
WILD CAMP

こんばんは。大変でしたね。

悪条件は潜在能力を引き起こしますからね。
意外とワイルドなのがお似合いかも。

2015/11/18 (Wed) 20:10 | 写風人 #- | URL | 編集
鍵コメ様へ♪

ありがとうございますー!!

雨の中・・・ほんまにほんまに大変でした・・・・
そちらも明け方までーーーえらい大変でしたよね。

雨にも負けず・・・・な環境をまずは整えねば・・
楽しむために!!!

2015/11/18 (Wed) 20:57 | yuki #- | URL | 編集
705さんへ♪

おもらししまくりでした!
レディみたいな見た目なのに・・・・
粗相。ほんまだ、粗相って言い方いい!!!(笑)

あのーー・・・・
ティンティピの紫って・・・
めちゃ高いやつでは・・・・(@_@;)(笑)

2015/11/18 (Wed) 21:04 | yuki #- | URL | 編集
お疲れさまでした

いや〜、毎度素晴らしいクオリティの記事で感心します。

>レインコートて、何?
・・・確かにそのシチュエーションではそう問いかけたくもなりますよね。
でも、面白かったです。

よくタープの下に完全に隠れるようにテント張ってる方が居ますよね。
過保護だな〜、と思って眺めてましたが、
こういう理由がある方だったのかも。

母子で豪雨の中、タープ寝。
・・・キャンプブログ界のニューヒロイン誕生です。
これは母子キャン界のレジェンドとして、
後世まで皆の記憶に残る事でしょう。。。

2015/11/18 (Wed) 21:22 | しく #- | URL | 編集
No title

うわーすごい!すごい!
武勇伝的なキャンプ
テントは残念でしたね・・・
写真みたところシームテープが剥がれてようですね
雨漏りはするよね・・・
フライも設営途中から雨が溜まるってるから、かなり豪雨だったんですね
パリッと張れたら雨水は流れていくからそこまで漏れないと思うけど
溜まるとだめだよね
今更だけど
タープの真下にテント設営したら、テントの中は快適だったんじゃないかな~
過保護張りって言うのかな
リビングスペースは狭くなっちゃうけど、インナーテントの中でごろごろしてたり
ご飯食べてもいいしね

耐水の不安なテントの場合過保護張りしてる人もいますよ
ちょっとポールは高さが必要だけど

ところで周りに他のキャンパーさんは居なかったんですか?

あと少し安め(といっても高い)テントだとCanvasCampのシブレー400とかは?

2015/11/18 (Wed) 21:36 | だゆ #ch2f7abI | URL | 編集
No title

こんばんは^^

大変でしたね。雨の日のテント設営は、絶対に雨が弱くなる時があるのでその時を狙って一気にたてるのがコツですよー。
それに、雨の日は鉄骨は、たぶん大変だから、やっぱ設営の早い幕、ワンポールのテントがいいと思います。
安いテントでもいいから、雨用に買った方がいいですよー。

我が家も、初めはそんな感じでした(>_<)
いい思い出になりますよ^^

2015/11/18 (Wed) 21:39 | まぁかつ #- | URL | 編集

いつも楽しく拝見させてもらってます。
雨の中でキャンプ、大変でしたね。
お子さんは風邪などひかれてませんか?

キャンプって楽しいですよね。
ですが、あえて言わせてもらいます。
テントが雨漏りした時点で撤退すべきだったのではないかと。
ソロで出撃してるなら自分が我慢すればいいですが、小さなお子さんを連れてとなると撤退する勇気も必要だと思います。
幸いにお子さん達も喜んでいたようですが、この時期なので一歩間違えば大変なことになっていたかも。

同じく小さな子どもとキャンプをしてる者として少し気になりました。
(余計なお世話ですみません)

しかし、完全な外寝を楽しむお子さん達はキャンパーの素質ありですね。

将来が楽しみです^ ^

2015/11/18 (Wed) 21:53 | のりすけ #Kkh4irsI | URL | 編集
頑張りましたね(^。^)

こんにちは
はじめまして(^。^)

なんか何処からかたどりついて、つい最後まで読んでしまいましたが

なんとも、大変でしたね

でもそれはそれで思い出の残ったのではないでしょうか^_^;

良いテントは高いですが、古くなればどれも雨漏りしますから

高いテントにこだわる必要はないと思いますよ~

洋物幕のマルシャルなんか、オールコットンですから、雨天は当然雨漏りします

洋物幕で雨漏りしないのはCABANONですよ

私はマルシャルも所有していましたが、晴れた日にしか建てられないので

売り払いCABANONを購入しました

CABANONは屋根がPVCなので豪雨にも耐えられるんです


でも、私は使い勝手、価格、広さからしてOGAWAのロッジシェルターが一番だと思います^_^;


あ、スノピもいいけど(4幕ほど所有してましたが、全て売却しました)やはりOGAWAかな(笑)

2015/11/18 (Wed) 21:59 | かの。 #195Lvy4Y | URL | 編集
お疲れ様です(*^_^*)

こんばんは(*^_^*)
すごいサバイバル・・・
お疲れ様でした。早く疲れとれますように(*^_^*)

おもしろすぎて爆笑させてもらいました(^_^;)失礼すぎる?!

雨すごすぎましたね・・
我が家も撤収で大雨警報まででて、川のようなキャンプ場で大変だったことを思い出しました・・

いいテントにめぐり合いますように(*^_^*)

2015/11/18 (Wed) 22:16 | muscle妻 #- | URL | 編集
No title

雨の中の設営に野宿的な一泊… 大変でしたね。

まず、レインコートは上下があるものを用意した方がいいですよ。
テントですが、防水が効いていないようなのでタープ゚の下にテントをもって行き凌いだ方が良かったですね。
みなさん色々情報を書いておられるので参考にされるといいですね。
取りあえずテントは早急に再防水処置したほうがいいです。

マルシャルテントはいいですよ。ただ、雨の日は絶対に幕に触らないでね。
そこから雨漏りしますから。

今回のキャンプをよい教訓にして雨の日キャンプも楽しんでください。
わたしは雨のキャンプ好きです。

2015/11/18 (Wed) 22:18 | えいちゃん #H6hNXAII | URL | 編集
わたしも目指します!!

はじめまして。きょう🎵です。
わたしも、おしゃれなキャンプを目指していて
こちらにたどり着きました。
我が家は、ワーゲンバスでキャンプを作っています。
なかなかうまくレイアウトできずにいます。
こちらでは、お料理がとても素敵ですね。
わたしも頑張りたいとおもいます。
また、遊びに来ます。

とっても気まぐれなブログですが、
わたしのブログにもぜひいらしてください。

2015/11/19 (Thu) 00:04 | きょう🎵 #- | URL | 編集

………
お疲れ様です…
 
しかし、後から行くと言った旦那さん
素晴らしい判断でしたね
旦那さんの顔見て、きっとホッとしたんじゃないですか?ww

さてさて、次はどんなテントを買いますか?
また一つ楽しみが増えましたねーwww
コールマンのオアシスなんてどーですか?

それと、こんな不安な夜には焚き火があるといいですよ!
火を見ると不思議と落ち着きますからね♪



2015/11/19 (Thu) 06:53 | みっつん #zax3RNBI | URL | 編集
No title

こんにちわ

そうですかぁ、大変でしたねぇ。
でも、怪我したり風引いたりしなかったんですよね?
無事に帰宅できれば上々です。
\(^O^)/

みずむしは後からやってくる?

「おしゃれは我慢だ」といったモデルさんがいましたが
キャンプも同様におしゃれは我慢が必要なんだなぁって
いうのが僕の理解っす。

みなさん、おっしゃているとおり
舶来品の白い布幕は、おしゃれですけど・・・
雨に弱いっていうはどうしょもないみたいですねぇ。

僕は日本の気候風土に合うテントで安全確保を優先し
たので、日本メーカのテントにしてます。

国産で高いですけど、そんだけハイスペックってことです。
それはキャンプ場で実感できます。

だもんでぇ、舶来本は憧れの存在っす。

エレガントな次期テント手に入るといいですねぇ。
楽しみにしてます

2015/11/19 (Thu) 14:06 | やっさん@ #NTJgKIh6 | URL | 編集
No title

凄い体験しましたね!(◎_◎;)

テントは見ないと何とも言えませんが
雨漏り原因の一つとして縫い目のシーム剤が剥がれてるのかな?と思われます。
シームテープやシーム剤と検索されたら
良いですよ!後、タープ寝は全く問題無しですが、あの状況での電気毛布使用は漏電の危険も有るので厳禁です! 危ない!
お子さんに何も無かったから結果オーライでしたが、次回から注意されてクダサイね。⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

追伸 テンティピ良いですよ!ウチは4人でジルコン9CPです。ソロキャンでも使用してますよ♪ ٩๏̯͡๏۶ w

2015/11/19 (Thu) 15:09 | kay46 #- | URL | 編集
災難やったね(笑)

ゴメンなさい、
不謹慎にも他人の不幸で大笑い、あはははははははは~~~!
タープの下でも世間ではあれ野宿って言いますよー
やはり母は強しってやつですかね(爆)

とりあえず新しいテント買うまで、うちのテント使う?
コールマンの18年物だけど良かったら着払いで送るよ!
アレ?よりは雨漏りしないと思うけど・・・くっくっくっく~~~!







2015/11/19 (Thu) 18:29 | あ~☆ちゃん #- | URL | 編集
No title

ユキサン、サイコーだね。
そう、私も不謹慎にも大笑い。テントのお姿写真ど~ん!って見た時は笑い過ぎて咳がとまらなくなったよ。
裏返しタトンカとか、傾いたテントとか、普通ブログに載せない写真もアップしてくれるから、このブログ大好き!!
なにより、ストーブなしで、電気毛布だけでタープ下に野宿ってのがほんと励まされるわ!
帰宅後、風邪ひいてないこと祈ります。
あ、テント、中古だと防水が効いてないのかもね。

2015/11/20 (Fri) 09:23 | ピーモコ #- | URL | 編集
No title

yukiちゃん!(^o^)/

撥水 思いっきり落ちてたんだね〜
15年落ちのTarpを使い
夜雨が振り 朝にダダ漏れだった事を思い出しましたWA

そんなんだと フライにはネバつきとかないの?
年代物の幕は 天候と相談してですね〜

タトンカは1TCだっけ?
その下にテント張るのは無理かな〜


オニキス いっちゃましょう
もしくはベル…(^^)ニコ

2015/11/20 (Fri) 12:06 | koba* #- | URL | 編集
No title

途中までは面白かったですが、後半はさすがにネタ(作り話)ですよね?

本当にここに書いているような状態で一晩過ごしたのだとしたら
自殺行為であり、児童虐待だと思います。

話を盛りすぎてて恐ろしくて笑えません。

2015/11/20 (Fri) 12:31 | ネタ? #- | URL | 編集
よーがんばったー!

サバイバル野宿おつかれさま!

これが楽しかったなら、息子君たちボーイスカウトとか楽しめそうやね!
知り合いでボーイスカウトの指導やってる人がいるけど、トイレから作るらしいよ~。
布と紐さえあれば寝床は作れるんだとか(笑
ワイルドキャンプはそっちでやってもらうことにしたらいいんじゃない!?


テントからばしゃばしゃ雨降ってきたらそらびびるよね。
うん、しばらく放心してしまうわ。

他の方も書いてるけど、とりあえずテントは雨漏りのとこをある程度補修して、
雨の日はタープ下に設営して過保護仕様にするといいのかもね。

だって、テント2つ目って簡単にキャンパーはいうけどさぁ。
やっぱり高いやんねーっ。
どーせならひとつでなんとか乗り切りたいやんねー、収納問題もあるし。

2015/11/20 (Fri) 17:01 | みっけ #Ip/fgraw | URL | 編集
しくさんへ♪

本当にレインコートの意味を問いました(汗)

タープの下に過保護張り。
今度はそうしてみようとおもいます!
あと、安全のためにやっぱりテントの撥水加工せねばー!!!!
と決心!!!

豪雨。。。雨の中のキャンプは私には早かったようです(>_<)
ちゃんと対策練り直しでなおさねば!!!!(>_<)

2015/11/20 (Fri) 20:35 | yuki #- | URL | 編集
だゆちゃんへ♪

テント、テープはがれてるっぽいです!
撤収のときになんかびよーんとでてきた!
それに全体からもれてくるー

ちゃんと加工しないと!
安心テントに進化するため、考察中です。

本当に!タープの下にすればよかった。
ポールが長さたりなくてすれるから、無理と思ったけど、
すれてもいいから、やろうとおもったらできたはず・・・

とりあえずポールも長いのほしいな。と。
でもブラックがいい!

シブレーさんかわいい!
だけど100パーコットンカビはやしそう・・・
テントってむずかしい・・・!!

2015/11/20 (Fri) 20:38 | yuki #- | URL | 編集
まぁかつさんへ♪

毎週雨でも上手にキャンプしてるまぁかつさんのご意見
参考になります!

雨の日は鉄骨大変なんですね(>_<)
過保護張りをとりあえず覚えてみようと・・・!
タープの下での作業なら落ち着いてできるかな?

ワンポールはやっぱり早いのですね~!
次のツインピルツも気になりつつ・・・・

2015/11/20 (Fri) 20:40 | yuki #- | URL | 編集
のりすけさんへ♪

ありがとうございます!

アドバイスすごく参考になります。
勢い任せでしたが、そうですよね。
子連れですから、もっと慎重になるべきだったと反省しました。

ご指摘いただくまで、気がつかずにいた自分がどうかとおもいます。。。

これからは、安全安心をちゃんと考えつつ
楽しくキャンプできるように!そしてエレガントにー!頑張ります!!!
心配していただいて、ありがとうございます!

2015/11/20 (Fri) 20:43 | yuki #- | URL | 編集
かのさんへ♪

忘れられないキャンプになりました。。。。
でも次回からはもっと安全に気を遣わねばと反省です!

良いテントでも、古くなると漏れるのですね!
マルシャル、本当に見た目がズドんなんですがマンション住まいには
オールコットンやっぱりハードル高いですね。。。

頑張ってもポリコットンのほうが良さそうな気もしてきますね(>_<)

それにてもすごいたくさんのテントを経験してるんですね!
いろいろテントによって違いそうで楽しそうですー!!

2015/11/20 (Fri) 20:45 | yuki #- | URL | 編集
muscle妻さんへ♪

身体が全身筋肉痛で痛かったです(>_<)

雨、すごかったです。
でも、警報ほどじゃなかったので
警報だったらいったいどんなことに・・・

撤収作業も容易じゃないですよね。
想像しただけで、あたふたなりますね(>_<)

2015/11/20 (Fri) 20:48 | yuki #- | URL | 編集
えいちゃんへ♪

レインコートは上下あるもの!
なんか!!!ものすごい納得です!!!!!

テント、とにかく防水処置しようとおもいます!
せっかくお気に入りやから、性能も復活させて可愛がってやろうとおもいます!

マルシャルテントはマンション暮らしには手に負えなさそうですが
でもやっぱり素敵でうっとりなのですよね!
どうしてあんなにおしゃれなのか・・・

雨のキャンプが好き
そういえるほど、安全かつ素敵な雨キャンプできるよういつかなりたいです!

2015/11/20 (Fri) 20:57 | yuki #- | URL | 編集
きょうさんへ♪

ワーゲンバスで!!
なんと贅沢なー!!!すごいですね!見たい!!

お料理は、旦那任せと
お友達のときはお友達に任せ・・・私はてんで使えない女ですが(笑)

ぜひぜひ遊びにいかせてくださいー!
なのでurlを貼って行って下さい!次は!!ヽ(^o^)丿

2015/11/20 (Fri) 21:00 | yuki #- | URL | 編集
みっつんさんへ♪

だいぶ復活しました!!

テント、ひとまず撥水加工で復活するらしいので
それをまずやってみようと思います!!

オアシスミニも気になりますー!
かわいいですよね!

不安なときに炎を見る。
それよかったかも!!!焚き火は無理でもキャンドルでもつければ
よかった!!

2015/11/20 (Fri) 21:04 | yuki #- | URL | 編集
やっさんへ♪

無事に帰宅できました!!
でももうちょっと考えて行動するように・・・
反省はせねば・・・・

みずむしが後からやってきてもこわい・・・・

やはり高いけどハイスペック!
こういうときに実感するんですね。
私は今回で衝撃を・・・・

手をかけてあげれば、(お金?)
復活しそうなのでやってみようかとおもいます!
ひとまずこのテントを、若返り作戦で♪

2015/11/20 (Fri) 21:16 | yuki #- | URL | 編集
kay46さんへ♪

はい!次回から注意します(>_<)

本当に、気付いてなかったのもどうかと思いますが
もっと危機管理もちゃんとしないとと反省しました。
安全かつエレガントなキャンプを!!目指します。

アドバイスありがとうございます!

ソロでジルコン9CP!とは!なんという贅沢~!!!
快適・・・そうですほんとうに!!

2015/11/20 (Fri) 21:21 | yuki #- | URL | 編集
あーちゃんへ♪

あーちゃん・・・・
これは野宿か・・・・
母は、強かったかもしれませんが、もうちょっと
子連れというのを意識して安全なキャンプができるよう
反省中でございます・・・・はい・・・・。。。

しかしあーちゃん絶好調やね(笑)

とりあえず撥水処理にだすことにしたー!!
ありがとう~!くっくっくっって・・・・・(笑)!

2015/11/20 (Fri) 21:23 | yuki #- | URL | 編集
ぴーもこちゃんへ♪

裏返しタトンカは、完全に張ったあとやったから
かなりショックやったよー
まあ、でももはやどーでもそこは良かったけど・・・・。。。(>_<)

テントは防水もう全然あかんみたい!
撥水加工だしたら復活する見たいやからしてみる!
そして、もう今度から雨は過保護と言われようが過保護張りにする!!!!(@_@;)

2015/11/20 (Fri) 21:24 | yuki #- | URL | 編集
kobaちゃんへ♪

撥水はもうすっかりないみたいー(>_<)
kobaちゃんでもそんな失敗あったんやね!

それがそうと、フライは全然さっらさらなんよねー
おかしいな~
撥水加工だしてみるー!これで復活願う!
復活しても多分外にはこわくてもう張れないから
タープの下に!!

オニキス・・・ベルさん・・・・
ふふふ・・・・・(涙)

2015/11/20 (Fri) 21:26 | yuki #- | URL | 編集
ネタさんへ

不愉快な気持ちにさせてしまいすいません。

ネタではないので、より悪いですね。
子連れなのに意識が低かったと反省しました。

これからは、この経験やアドバイスを受け止め
危険がないようにしっかり注意したいとおもいます!

2015/11/20 (Fri) 21:28 | yuki #- | URL | 編集
みっけちゃんへ♪

そっかそっか、ボーイスカウト。
トイレから作るの!?布と紐さえあれば・・・なんてワイルドな!
私が入ったほうがいいかな・・・

過保護使用が安心そうやんね。
これから天気悪くなる可能性があるときの課題だな。。。

そうそう!テントふたつ目って・・・・
お金がなんぼでもあったら、何個でも買いたいけど(>_<)

2015/11/20 (Fri) 21:30 | yuki #- | URL | 編集
お疲れ様です(@_@;)

こんばんわ。
す、すごい状況でキャンプされてきはったんですね(汗)
さすがに僕はその状況でのキャンプは経験無いですわ^^;

テントの雨漏りは他の方も書かれていますが、タープの下にテントを張ることで雨対策はできるかと。。。


しかし、yukiさん強ぇ〜(・・;)

2015/11/21 (Sat) 00:48 | edi #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/11/21 (Sat) 10:06 | # | | 編集
No title

こんばんは~

大変な思いをされたんですね…
これでキャンプが嫌いにならなければ良いのですが…
キャンプ道具やカラダの為にも勇気ある撤退もまた必要な時もありますねi-229
でも、今回の修行キャンプでの体験は今後のキャンプの危機管理には必ず役に立ちますね!

テントは入院?それとも買換え?そんな悩みもキャンプの楽しみかも知れませんね~♪
次回は良い天気である事を一緒にお祈りしますのでi-179

2015/11/21 (Sat) 18:38 | office τ #- | URL | 編集
ediさんへ♪

すごい状況ですね・・・
いろいろ勉強になりました・・・(>_<)

過保護張りを早急に覚えることと!
あと、フライシートクリーニング&撥水にだすことにしましたー!!

強い・・・・いや・・・
あの・・・・エレガントを目指してるのに・・・(@_@;)

2015/11/22 (Sun) 10:30 | yuki #- | URL | 編集
ediさんへ♪

見たいですー!!!!
調整できるかしてみますね!!

行けるなら、晴れなら・・・ですが(笑)
行けるならデイですー!
デイのコーナーて普通のサイトと違うのかな・・・

2015/11/22 (Sun) 10:33 | yuki #- | URL | 編集
officeTさんへ♪

大変でした・・・
嫌いには!!なってないですー!!
疲れましたが・・・・

だけど、勉強になりました!!
修行(笑)!修行を胸に刻みがんばります!

テントは今日から入院にだすことにしましたー!
撥水戻って帰ってきたらいいですが!
とはいえ、シームテープとやらを自分でやらないとかもです。
道はながい・・・

2015/11/22 (Sun) 10:35 | yuki #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

