スポンサーサイト


真冬キャンプデビュー!初ストーブアラジン点火&お座敷チャレンジ詳細レポ!


真冬のキャンプスタイルチャレンジレポ!






真冬、真冬。
暖冬?なんじゃいそれ!



寒いもんは寒いっちゅーーーの゛(`ヘ´#)!!!!

秋と真冬は全然ちゃうかった・・・・!
ソレは、
真冬の物語・・・・(←ほんまは、ただの一泊二日のレポっす・・・(-_-))





冬キャンプ母子キャンプデビューアラジンストーブ








お座敷スタイルひきこもり


夏も秋も過ごすのはほぼタープの下。
だって、タープの下のあの空気が好きや!外がよく見えるし!!

夏のテントの役割は、寝床。

役割はシンプル。ほんまそれだけ。
あと、+荷物置き場?

こんなに広い必要あるんか・・・ほんまに寝れる場所さえあれば
蚊帳でもいいんやけど・・・
虫さえ除けれればと思っていた夏。



やが!しかし!!!


冬はそういうわけにもいかんー!(@_@;)
へたれ精神の私はオープンタープの下を、激しく愛おしく思いつつも(←焦がれるほどに・・・)
選んだのはお座敷スタイル。

ひきこもる気満々さー!!!





実録開始

では、ひきこもりスタイルどうやったか実録を。

まずは、テントをインナーなしではる!(←これも初っす!)
一番下にシート敷いて、さらにその上に断熱シートをオン。



冬キャンプ母子キャンプデビューアラジンストーブ


その上にごくごく一般的なテントマットを敷いて。


冬キャンプ母子キャンプデビューアラジンストーブ


さらにその上に、電気掛け敷き毛布をホットカーペット代わりに 2枚投入!!!!
そしてその上にじゅうたん!!

どんだけ敷くねん!言われようが。
重ねるぜ、かさねるぜ、かさねようぜ。
寒さに打ち勝つための必死の努力。



冬キャンプ母子キャンプデビューアラジンストーブ

4分の1は土間状態に。


冬キャンプ母子キャンプデビューアラジンストーブ


とか、土間とかかっこよく言うてみたけど・・・


シートがたりんかっただけ ┐(´ー`)┌(笑)
でもこれはこれでなんか便利ぽいし採用!!




思ったんやがお座敷スタイルは、めちゃ散らかりやすい!!

というか、今までいらんものとりあえずテントにつっこんでて物置にしてた中が
メインスペースになったから物が邪魔に見えるだけやけど・・・

ラックがしきりになって、その後ろにいろいろ置いて
一応なんとか・・・



冬キャンプ母子キャンプデビューアラジンストーブ



うーむ、ここが生活感溢れて課題やなぁ・・・・( ´△`)アァ-

直前に慌てて買ったラグはやっぱ買ってよかったーーー!!
色もテントにぴったりやった♥♥♥




冬キャンプ母子キャンプデビューアラジンストーブ



きっと家で使うには薄すぎるやろうこのチープさ!クッションたっぷり定反発とかええのは嵩張るやん?
安いしちょうどよかった~♥♥♥

チープなものにはチープなもので需要があるんや!




ラグこれ

シャギーラグカーペット グレープ


そして、やっぱり一番の大活躍は電気毛布!!
もうこれなしでは考えられへん!電気毛布ラブーーーらぶーーー!!

愛してるぜ!ヽ(o´3`o)ノ
冬は電源サイトしか行かないぜ!!!!
(←かっこよく言うてみたが、へたれ宣言 ( ゚∀゚)アハハ)


冬キャンプ母子キャンプデビューアラジンストーブ


ふかふかのあったかですねん!!!!
ちょっとええやつですねん!!!

電気かけしき毛布(190×180cm)ダブルサイズ 夢あんない





アラジン初点灯!!!点火?


そして!!お楽しみのアラジン初点灯!!
点火か点灯か知らんけど・・・・・

とりあえずついたらすぐ灯油入れるって決めてたんさ!!щ(゚ロ゚щ) カモ-ン
何よりもすぐ!!すぐすぐ!すぐに!!!

説明書読まない私が、前夜熟読してきた説明書
点火の一時間前には灯油入れて置くように!

明るいうちにつけなければ!我がミッション!

とおもい給油開始・・・・



冬キャンプ母子キャンプデビューアラジンストーブ



開始・・・・・・

開始・・・・・



????????



事前に調べ、アラジンの給油にぴったり!
こぼれない!すぐできる!!

そんな評判があったから、ちょっと買ったお高めのポンプ。
(←おたかめ・・おたかめ・・・・)
なんか入ってるのか入ってないのかわからん。


冬キャンプ母子キャンプデビューアラジンストーブ


しゅぽしゅぽ。
しゅぽしゅぽ。


ちょろろ・・・・。


なんか入ってる気もするしちょろろと音がするけど、
メーター増えん!!!!!




ちょろろ・・・
ちょろろ・・・・・・



でてる・・・・でてるけど・・・でてるのか?
いや、でてる!?
でも増えへん(;´Д`)


説明書熟読過ぎて、絶対に空焚きしないでください
が頭の中でエンドレスループ。

時間だけがすぎていく・・・・
焦りすぎて思考も停止したし、テントもやらなあかんからとりあえずこのまま保留。



冬キャンプ母子キャンプデビューアラジンストーブ



設営してるとあっつくて、あっつくてあってくてーーー
もうこれ大丈夫なんちゃう?
さすが暖冬!汗かくわ!!!

ストーブ、いらねーいらねーーー!!!
余裕ぶっこいてた昼間。
(←愚か・・・・)


しかし、容赦なく襲ってくる冬の洗礼。
日が落ちだすと・・・・・・


さむいーーー!!寒い寒い寒い寒いーーーーー!!
やばい・・・やばすぎる・・・・ッ(lll゚Д゚)



やばい寒い。寒い。アラジンつかん。。。
ストーブつかへんのかこのまま。凍える思いで毛布かぶりながら
ごはんも作らないと・・・で晩ごはんをあっためる。。。

この料理の火をずっとつけておこうか・・・・

そんなことすら考えだした。(←わりと真剣に・・・)



しかし!!助けがあったんや(T_T)!!!!!

神様!仏様!ベテランキャンパー様!!!!!!(ToT)/



OUTING
の取材もさせていただいていた、ベテランキャンパーさんの フリィさん
管理人さんから話を聞いてストーブ見に来てくれて調べてくれ、
給油ポンプがどうもおかしいのか、給油できてないことが発覚!!


冬キャンプ母子キャンプデビューアラジンストーブ


給油メーター壊れてなくてよかったー(>_<)!!!
給油ポンプ貸してくれて、入れてくれて・・・・・


冬キャンプ母子キャンプデビューアラジンストーブ


ほんまに神様、仏様、ベテラン様(T_T)


そして・・・・
そして・・・・・・・・



ついに・・・・!!!!!!!



冬キャンプ母子キャンプデビューアラジンストーブ


点火!!!!!!!!


冬キャンプ母子キャンプデビューアラジンストーブ



ああ・・・・感動!感動や~!!!(T_T)
なんとかごはんに間に合い、震えながら食べることはなくなった!
感動・・・の瞬間!!!









だがやってくる真冬の洗礼。




外よりはかなりあったかい。
テントの中は電気毛布で床あっため、アラジンストーブがついてる。


冬キャンプ母子キャンプデビューアラジンストーブ


やが!ぬくぬくなんてとんでもない!!!


さ・・・・・寒い・・・・・(@_@;)

すんません、冬なめてました。
すんません、山なめてました。
すんません、寒いっす。



凍えはせんが・・・寒い!
上着は脱げんぞ。




冬キャンプ母子キャンプデビューアラジンストーブ



寒いから、電気毛布と電気毛布のサンドイッチでお座敷スタイル超えた、
ゴロ寝スタイルでお絵かき。
これは、これで好き。


産んだのは確か二人やが、
気がつけば、増えている子供、
キャンプ場でできたお友達がイン!
なんか秘密基地っぽくて楽しそう。ゲームでぬくぬく。

めちゃ楽しそう♥

子供のこういうの羨ましいーーー!!!
おぱちゃん、若さに嫉妬(*T▽T)


冬キャンプ母子キャンプデビューアラジンストーブ




だが、私は寒い。

毛布被って、コーヒーで暖をとっとった。

でも、寝るときは電気毛布の上下サンドイッチ+シュラフであったかく寝れた~



真冬の洗礼がどんなもんかというと、
朝起きたら・・・・・・



冬キャンプ母子キャンプデビューアラジンストーブ

冬キャンプ母子キャンプデビューアラジンストーブ



車が凍ってたヒィィ((ll゚゚Д゚゚ll))ィィ!!!
地面も凍ってた・・・・・。。。。!!!!



冬キャンプ母子キャンプデビューアラジンストーブ


そしてテントも凍ってた。。。。。


冬キャンプ母子キャンプデビューアラジンストーブ


ほんで、朝結露でびしょびしょなったらどうしよう!?心配してたのに
全然大丈夫やった・・・・。


思うに・・・・
テント内とテントの外と温度差があんまりなかったんちゃうやろうか(*´ω`*)(笑)

ある意味衝撃的事実!!!!
いっそ、笑える。


テントが冬に向いてない。というか隙間風が・・・
テントにスカートついてるんやけど、どーしてこうなった・・・・
そして、生地めっちゃ薄い・・・・!!!!



冬キャンプ母子キャンプデビューアラジンストーブ


一酸化炭素中毒になる心配はなさそうや。
風通し良すぎ(>_<)!!!!!

だが、私はこのテントで
また今月もキャンプに行くのだーーーーー!!!!ヽ(^o^)丿



母子冬キャンプデビューエレガントキャンプハイライト写真


エレガントに、なんかならんぞ?冬キャンプ。
でもなかなか楽しいぞ、冬キャンプ。

ベテランキャンパーは冬キャンプが一番楽しいらしい。


ほんまかいな、
私はやっぱり夏がいい・・・・(ボソッ)
ベテランへの道は遠い・・・・(-_-;)







★インスタグラムやってます! ELEGANTCAMPで検索を♪

Instagram


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


エレガントキャンプアウティングOUTINGアウトドア情報サイト

スタイルのあるアウトドアライフ OUTING→http://outingstyle.com/

コメント

No title

こんにちは^^初めから読み漁りました(汗)冬キャンお疲れ様です!!
私は明日から初の1月キャンプを実行です。
九州なので、そちらよりは温暖なのかもしれませんが、場所が高原なので
正月の最低気温はマイナスだったようです・・・
大丈夫かな・・・電源サイトでもないし、電気毛布や電気毛布もないし・・・

とりあえず、クッションの中に詰める技を拝借致しました!!
無事に帰ってきたら、またコメントさせて頂きます^^

2016/01/08 (Fri) 19:34 | you #- | URL | 編集
No title

こんばんは(^-^)
朝の車の写真めっちゃ寒そう・・
ストーブさえあればぬくぬくのイメージが・・・
給油できてよかったです(^-^)
冬キャンやっぱり寒いんですね・・いつかしてみたいけど・・
次回は寒さ対策いるかな?!
隙間風はふせぎたいですね(*^_^*)

2016/01/08 (Fri) 19:35 | うでぃてmuscle妻 #- | URL | 編集
No title

フリィ様は神様や!笑

凍えるキャンプやったんやね^^;
やっぱり、テントの素材で室温かわってくるんやな〜
来週、うちの幕やとどんなもんか確かめて!
琵琶湖の平地の寒さはそれほどちがうから
あんまり比較にはならへんかもやけど…

冬キャン好きになって欲しいねん♡

2016/01/08 (Fri) 21:27 | おかん #MMIYU.WA | URL | 編集
No title

こんばんは〜。
見た目は暖かそうですが、そうでもなかったのですね。(汗)
やはりテントが大きいからかな?

灯油ポンプ、あの電動のはダメですね。
やっぱりオーソドックスなのが一番シンプルでわかりやすい。
ラインを超えたら、慌てて上のネジを緩めて「シュ〜」って、
シンプルイズベストですね。
(偉そうに言ってますが石油ストーブ持ってません。昔の記憶。。。)

また今月も行かれるのですか?!
って、明日からかな?
「1〜3月はファミキャンオフシーズン」というキャンプ格言があります。
(私が作りました(爆))

お気を付けて〜。。。

2016/01/08 (Fri) 21:33 | しく #- | URL | 編集
お疲れ様~~

おおー寒かったんやね~(´・ω・`)
私も年末寒かったよー車がおんなじようになってた(笑)

でもえらいなー 運転してきて
自分でテントもタープも立てて
お子さん二人面倒見て…
あっ お子さん倍増画像(笑)めっちゃ可愛かった(*´▽`*)

yukiちゃんのテントがどういうもんなんか、
可愛さ以外は画像見ただけじゃわからないけど
おかんさんと一緒にキャンプするんかな?
色々悩みが解決するのでは~?
勉強になるので次のレポも楽しみにしてますよー

2016/01/08 (Fri) 22:05 | jun☆ #uRFFmTFY | URL | 編集
youさんへ♪

こんにちは!
九州いいですね~!!!あったかいところいきたーーい!
でも・・・・高原はきっと寒いですね!マイナスのせかーーーい(@_@;)

とりあえず本当に!クッションにつめれるだけの毛布やらひざかけを!!
あとカイロもかなり助かりましたー!!!

明日からか~いいないいな~
楽しんできてね~!!!どきどき!

2016/01/08 (Fri) 22:58 | yuki #- | URL | 編集
muscle妻さんへ♪

ストーブがあったらぬくぬく・・・とはならなかった(笑)
でも楽しかったー!!!!

けどやっぱり夏がいいな♪海だー!川だーーー!やし!!
次回もこのままいきます(笑)
次は湖畔だから山よりは寒くないと信じて・・・・

しかしほんまに給油助けてもらって助かったー!!!

2016/01/08 (Fri) 23:00 | yuki #- | URL | 編集
おかんちゃんへ♪

ほんまに!後光が見えたよ!
ちょうど寒くて寒くてどうしよう!?寝る!?って時やったから(笑)

絶対テントの素材でかわりそうー!
うちのぺらぺらやねん、むしろ来週さわってみて(笑)
でもストーブ買いましたし、もうテント買う余力なし・・・
おかんちゃんちみたいに、ギアが勝手に増えていく方式やったらよかってんけど^m^(笑)!

琵琶湖は山ほどじゃないのね!めちゃくちゃ安心したよー!!!
楽しみ!!
冬キャンの良さ語ってね!!

2016/01/08 (Fri) 23:02 | yuki #- | URL | 編集
しくちゃんへ♪

うん、あったかそうと思ってたけど寒かったよー(笑)
でも楽しかったけど!!!

灯油ポンプこれ手動やねんけどなんかおかしいーー
うまく入らない・・・普通のシンプルの買いなおす!!
ちょっと高かったのに・・・・他のより(>_<)

今月は明日からじゃなくて次の週、湖畔にいくよー!!
山より寒くないと願ってね!

お!格言!!(笑)
ほんだら冬の間はロッジはいかが???

2016/01/08 (Fri) 23:04 | yuki #- | URL | 編集
junちゃんへ♪

寒かったー!!!
でもjunちゃんのブログ読んできたらjunちゃんのほうが
何倍も寒そうな場所やった・・・・!!!

設営も疲れるけど撤収も疲れる。
でも楽しいーーー!!なんなんやろうね?これ????

うちのテント・・・ぺらぺらやのーすんごい薄い。なんでなんやろ?
キャプテンスタッグてそうなの??
そうそう!来週湖畔キャンプだよー!!おかんちゃんと友達なん!!?junちゃんもきてよーー!

次も同じ装備でいくから、進歩はないとおもう。
湖畔の寒さが穏やかなことを・・・いのる!!!

2016/01/08 (Fri) 23:11 | yuki #- | URL | 編集
オホホ

連コメごめんね!
おかんさんとは面識ないよー!カジュアルにお名前出して申し訳ない(笑)
そうかー!キャプテンスタッグなのかー!うーむ!
その辺は次のキャンプで解決だ…楽しんできてね(*´▽`*)

2016/01/08 (Fri) 23:33 | jun☆ #uRFFmTFY | URL | 編集
ポンプ

ポンプ、多分空気圧で入れるヤツなんで、ポリタンクがパンパンに膨らむくらいまでピストンしてから、ノズルのバルブ開くと、びゅーって出ると思いますよ。
圧をかける必要があるので、最初から給油ノズル開いてると出ないかも?
あと空気圧が必要なんで、ポリタンクが満タン近くだと圧が掛かりにくいかも?です。

2016/01/10 (Sun) 11:20 | こんにちは #/.OuxNPQ | URL | 編集
まさかの!

点火方法の問題じゃなくて、給油ポンプの不良やったんやね~!
疑ってごめん!!yukiさんは悪くない!!よくがんばった~!

あー、いくら暖冬とはいえ、我が家の近辺では車が冷凍マグロ状態になるのは日常ですよ~
年に数回は水道が凍るから☆
でも今年はさすがに凍らんかな~。

電気毛布2枚とアラジンでも、テントの中は寒いんやね…
わたしは真夏の暑くて虫がいる中やるキャンプより、冬キャンの方が好き!
写真のために入り口開け放ってても虫入ってこんし…。
アリさんもおらんし…。

ほんでも、散らかっとると言いながらおしゃれ空間なのほんと羨ましい~。

2016/01/11 (Mon) 09:50 | みっけ #Ip/fgraw | URL | 編集
想定外

まさかポンプに落とし穴があるとは!
散々リハ繰り返して、いざ本番にアクシデントって、ありますよね。
私も想定外の失敗をよく経験しました。
人生その積み重ねですね。

よりグレードアップした冬キャン楽しみにしています。

2016/01/11 (Mon) 17:50 | 写風人 #- | URL | 編集
junちゃんへ♪

おほほほーーー!!!

そしてキャプテンスタッグでうーむ言われた(笑)
やっぱりそれが原因なのかい・・・・(汗)

junちゃんにも会いたいわー!
例のあれ、撮らせてほしー!!例のあれよあれ!かっこいいやつ!

2016/01/12 (Tue) 22:48 | yuki #- | URL | 編集
こんにちはさんへ♪

ありがとうございます!!

今日必死の必死にやってみましたー!
もうおせん!!!ってくらいに!!
そしたらびゅーってでてなんと!!給油できました!ありがとうございます~(*^_^*)

これで新しいのかわずにすみそうです~♪♪

2016/01/12 (Tue) 22:49 | yuki #- | URL | 編集
みっけちゃんへ♪

そやねん!!
でもポンプが不良じゃなく私の使い方が結局まちがってたみたいや・・・
やから私がわるいんじゃな・・・

毎日冷凍マグロに!?えらいこっちゃー!!
朝困らないんかな?

うん、うちのテント寒いな・・・
しろくまさんはあったかいよね~しかもみっけちゃん薪ストやし。
ぽっかぽかの半袖状態やん!!!

夏が恋しい・・・

2016/01/12 (Tue) 22:51 | yuki #- | URL | 編集
写風人さんへ♪

ポンプは使い方がわるかったみたいですー(>_<)
しかしちゃんと説明書は前夜宣言通り本当に熟読したんですよ!!

空焚きがあかんの呪文がプレッシャーやったのです!

グレードアップ・・・冬厳しそうで・・・
春・夏・秋こないかなぁ・・・(@_@;)
冬は気合でのりきるかんじになりそーです。。。。

2016/01/12 (Tue) 22:53 | yuki #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

