

マルシャルのテントフレームにトラブル発生!山あり谷あり・・・・谷折り!!!!

キャンプとトラブル




平和なキャンプ・・・・・
平和なキャンプっていったいなんだ!!?(*´Д`)



もはや、平和なキャンプって何かわからん。
というほど常にトラブルがついてまわる我がキャンプライフ・・・。




母子キャンプ自然の森2016マルシャルセボンヌテントフレーム事件 





ブログめちゃさぼってたけどさぼってる場合でもないやん!!
書かなしゃーないやん!!
そんな大トラブル発生のこないだのキャンプ。
やってくれるわ、ほんま。。。。(←やったのは自分(´^`;)(笑)


その前に・・・・!!!
相当ブログ書いてない間にご報告。
ピンクのクラシックは返品となり、私の手に入れたテントはなんと
いつかはマルシャル。
いつかはマルシャル。



キャンプはじめて、ブログはじめて
ずーーーーーっと言い続けたこの呪文にも近い言葉。
やっちまったーーーーーーー
いつかはマルシャル!?
いつマルシャル!?
もうマルシャル!!!!!?



結局キャンプデビューから一年も経たずにいつかを実現してしまった次第。
自分でも予想外。いつかのいつかと思ってたのに・・・・・
恐ろしいぜ、キャンプ沼 (;´Д`)アウ...



誰か私を救い出して?(笑)
(←本人が溺れようと希望している限り無理ともいう・・・・)


母子キャンプ自然の森2016マルシャルセボンヌテントフレーム事件 


だってだって・・・・・だって・・・・・・
マルシャル セボンヌ。
OUTINGの取材キャンプでaventaさんのセボンヌを見て。


母子キャンプ自然の森2016マルシャルセボンヌテントフレーム事件  




恋い焦がれ手に入れた。
手に入れてしまった・・・・ご縁があってしまった・・・・
極上品のお嬢様。
紺色の幕にピンクのパイピングにひさし。
ほんまにほんまに
たーーーまーーらーーーんーーー(*´д`*)アハァ







三度目は自分で!?


ということで、今回は3度目の設営やったわけさ。

一度目はマルシャルマスターでテントを手に入れるお手伝いもしてもらった
キャンプバカ部(テントバカ・・・・( *´艸`))の部長のフリィさんにレクチャーを。
2度目はOUTINGの取材キャンプを開いたときに、てっこつテントおしゃれキャンパーの
まっちゃんkingさんに手伝ってもらい設営。
撤収は完全一人撤収成功!!



きた!これ!
3度目の正直!!!!!!!




やってやるぜーーーやってやる!!!
3度目は必ずやってやると意気込んだ 
『完全一人設営&撤収』




そりゃーもう、そりゃーもう気合いが入っていたわけで。。。
なんせ美女2人。有名キャンパーのカリスまりこ様ゆーりん様と女子キャン、


フランス幕3連張り予定♥






そりゃあ気合いも入るわ、入らんほうがおかしいやろゞ( ̄∇ ̄;)!!!


テンションも上がるわで私の
キャンプ当日の超ハイテンションの様子がこれ・・・・↓

母子キャンプ自然の森2016マルシャルセボンヌテントフレーム事件 


インスタにアップした様子が冷静な今見ると完全におかしなテンション。
コンビニでニヤニヤしながらインスタアップ。


様子がおかしいやん。
誰?これかいたの (゚∀゚)(←オマエダヨ!!!!!)
後になってこれが、めっちゃ恥ずかしさと情けなさを増幅することになるとは
この時のコンビニでのハイテンションの私は知る由もなし・・・。


うっきうきのキャンプイン!
ベテランさんやおしゃれキャンパーさんが集うお山へ~
暑い・・・暑い・・・それ以上に私も熱い燃えている!!!!
情熱と熱意で激熱!!!
(←だいぶうっとおしいほどに。修造的テンション!!(笑))





難易度大!!!




設営開始。想定はしてたけど・・・・
ほんまにマルシャルのテントのてっこつフレームが難しい(>_<)!



母子キャンプ自然の森2016マルシャルセボンヌテントフレーム事件 




考えても考えてもなかなかうまくいかん。
これはどこ?あれはどこ?ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿


全部一緒に見えるんやけどーーーーー(>_<)
となりでカリスマキャンパーのテントがどんどこできあがっていくなか・・・

母子キャンプ自然の森2016マルシャルセボンヌテントフレーム事件 



フレーム組むのに四苦八苦。


意味不明やねん( 一一)!!!!
どないなっとるねん!!!!
フレームにつっこむ怪しい人物(←それは私)

考えること悩むこと一時間。
なんとかでけた!!!ここまで長かった( ノД`)シクシク…


母子キャンプ自然の森2016マルシャルセボンヌテントフレーム事件 




ひさしの部分がどのポールかまだまだだいぶ怪しいけど、
これでやっと幕をのせてかぶせたら
テントらしくなってくるやん♥♥♥



めちゃおもい。重い幕をフレームに。
よいしょ。よいしょ。よーーーいっしょ。(←血管切れそう(>_<))
と置いてみたら・・・・・・
ぼこっ

なんか今、変な音した!?(゜Д゜)




どこから???ぼこっ?
どこから・・・・????
どこからって、絶対手元からした。
した気がする・・・・・


はじまる現実逃避。嫌なものからは目をそらせ、臭い物には蓋をしろ?
遠くを見つめる固まることしばし。
だってこういうのって・・・・・
嫌な予感しかしんやんか!!!!!Σ( ̄ロ ̄lll) 




あーーーもう。。。いろんなことが起きるからこれ予感がするやん。
過去の記憶から呼び起こされるいろいろな恐ろしい予感。。。。
絶対あかんコレ。



母子キャンプ自然の森2016マルシャルセボンヌテントフレーム事件 







そう思いながらこわいけど、幕をのけてみる。
!!!!??????


一瞬何が起こったかわからん。


ん?なんもおこってへん?
あれ?なんか普通やん?
あまりにきれいな谷折り具合がもともとかのように思わせる。



って・・・・
谷折り!!!!!!!Σ(´∀`||;)


母子キャンプ自然の森2016マルシャルセボンヌテントフレーム事件 




ここは屋根部分やろ!!!?

屋根やで!?山折やろ!!おかしい!おかしい!反対になっとる!
もしやぐるんとまわった?
何がどうなった?私の見間違い?見当違い?
そもそもここは元から谷折り?!
意味がわからなすぎる脳内パニック。

幕を下に放置ししばらく放心。

現実世界に引き戻されるまでかれこれ相当な時間が。
その間、ちょっと待ってちょっと待って。ちょっと待って。
繰り返す口に出してのちょっと待って。




どうしたん?と隣で設営中のまり様に聞かれながらもちょっと待ってのエンドレス。
何を待ってかわからんけど、まってまってまって。
この現状に脳がついていけん(*´Д`)


母子キャンプ自然の森2016マルシャルセボンヌテントフレーム事件 






現実に戻ってきた後やっぱり完全におかしいい谷折りを凝視。
凝視・・・・凝視・・・・・凝視・・・・・・・・


どうしていいかわからんが、このままではあかん。
キャンプバカ部部長のフリィさんにお電話するも、
どうなってるか見れないしそのまま張ったら余計だめかもしれないしということで
「今日は張らないほうが・・・・」

(;゚ Д゚) …!!!






今日は張れないのか?
今日はセボンヌ張れないのか?
今日はあかんのか?



三連・・・・・・(TдT)
あかんのか・・・あかんのか・・・・





思い返す朝のテンション。
天国から地獄とはまさにこのこと。
もうどうしたらええんかわからん。
結果→放心


母子キャンプ自然の森2016マルシャルセボンヌテントフレーム事件 


この状態のまま・・・・
襲ってくる虚しさも何もかも。何も考えたくないさ。
私のとった行動はというと・・・・
気が付けば・・・・・
岩に座っておにぎりを食べてた。

ほぼ泣きながら・・・・。(←こわいわっ・・・・!!ΣΣ( ̄◇ ̄;))




母子キャンプ自然の森2016マルシャルセボンヌテントフレーム事件 
岩でバナナ食べるお猿たち ©marimari


子供たちなら微笑ましいこの光景も
大人がどえらい顔で泣きそうになりながらおにぎり食べてる姿はシュールでしかない。
むしろホラー・・・・・Σ(゚д゚lll)
※泣きそうになりながら、なぜおにぎりを食べたのか今となっては不明。


そんな時に食欲がある自分が恨めしい!
意識朦朧の中食べたおにぎりはおいしかったっす。
(←その状況でも味わうのかっ)


救いの神!!!?

放心おにぎりタイムに(←どんなタイムや)
一本の電話が。フリィさんから。
「お山でナルオさんとヤスさんがキャンプしてるみたいだから、相談したらいいかも!?


ナルオさんヤスさんはベテランキャンパー!
一度OUTINGで取材させていただいてるので
知っている方でお世話になっている方!


赤穂海浜公園オートキャンプ場オシャレキャンパー取材OUTING 赤穂海浜公園オートキャンプ場オシャレキャンパー取材OUTING
 

絶望の中見えた希望!!!

即探しに!!!なんなら小走り。
たいてい広い自然の森の中どこかわからん。


キャンプ場レポート自然の森ファミリーオートキャンプ場能勢大阪 
(この写真は冬のお山)






どこかわからんが
無我夢中!とにかく!絶対絶対見つけんと(>_<)!

必死の(←たぶんめちゃくちゃこわい顔してたはず(笑))
捜索タイムが功を奏し発見!!!




もうそれはそれは必死で事情説明を。
うまく伝えられずひたすらに・・・
「谷折りなんです!!谷折りなんです!!!
フレームが(TДT)!」



って言うてた気が・・・・(←記憶が定かじゃないほどの必死タイム)
ちょうどそこにベテランキャンパーさんもが尊敬するという
(それってすでに神レベル (ノ゚ο゚)ノ オオ!!?)


お二方、兄貴さんととらさんもいらっしゃり、
みんなでテントを見に来てくれることに。ありがたや( ノД`)





結果は谷折り


結果はやはりコレ。
山折は谷折りに。


母子キャンプ自然の森2016マルシャルセボンヌテントフレーム事件 




やっぱりどう見ても谷折り・・・・
やんな・・・(ノД`)

幕を乗せた重さでなったらしい(>_<)!


乗せた場所がひさしの部分の一番弱い部分だったこと。
重すぎてどんって乗せたこと。あとは、溶接が弱っていたこと。
そんなこんなが重なってこんなことになったらしい。




なんてこったい・・・・(*´Д`)





どっちにしろ溶接で補強の必要があるからとりあえず今日は無理してでも
やってみようか?と修理してくれることに。
え!?ここで!?
え!!?できるんやろうか!!?



と若輩者の私が思っとる間に、力技と構造を知り尽くした匠達による
華麗な技で修理開始。


母子キャンプ自然の森2016マルシャルセボンヌテントフレーム事件 




あっという間に!!!谷折りは山に!!!

さらには幕も被せてもらい、超ベテランさん達いっぱいで
もんのすごい贅沢な設営タイム。


母子キャンプ自然の森2016マルシャルセボンヌテントフレーム事件 




こんな贅沢な設営あるんか・・・
なんかバチあたらんか・・・・?(←先払いで当たってるやん(笑))


母子キャンプ自然の森2016マルシャルセボンヌテントフレーム事件 




ほんまにここからはあっという間!!!


母子キャンプ自然の森2016マルシャルセボンヌテントフレーム事件 




完成ーーーーーー!!!
セボンヌ。

は、やはり美しい。




母子キャンプ自然の森2016マルシャルセボンヌテントフレーム事件 




しかし
このお嬢様ほんまに手がかかりすぎる・・・・(ノД`)


わがままレディに振り回される。
どんだけやねん!!!(>_<)
みなさんが言うに、
セボンヌはマルシャルのテント中でも特に設営が難しいとのこと。


ひさしがあるから余計にだし、幕に対してフレームの強度も。


乗せるときにバランスをとって気を付けないとあかんし。
私ごときが手を出したらあかんテントやったんか・・・・
それでも・・・
それでもセボンヌにメロメロ(*´Д`)
(←世にいうこれが惚れた弱み!!?)


もうやだーーやだーーーやだーーー
でも好き\(//∇//) みたいなややこしいめんどいやつや(笑)







補強裏技!


裏技もおせーてもろた!
入口部分のところが、ひさしも続くのに支えがないから余計に弱くなるから
ここに一本ポールをかますと全然違うよ!と。
入口部分を写真でわかるよう、ポールで支えて補強。



母子キャンプ自然の森2016マルシャルセボンヌテントフレーム事件 



その通りにいたします!!
神様方 (≧∇≦)ノ !!!!!!

私今かなりてっこつキャンパーにお役立ち情報届けれてない!!?
←自画自賛(笑)

NEMOのブラックポール240が偶然にもばっちり!

これからはこのポールはここ専用。黒やしちょうど目立たんくてええ感じ!


キャンプしてるとほんまに実感するんやけど、ベテランさんたちはめちゃ余裕があって
今回の神々達もそうやけど、ほんっっまに優しい!(*´∀`*)




冬キャンプ母子キャンプデビューアラジンストーブ 
(これは去年の冬に部長ことフリィさんに灯油入れるの助けてもらった時)



しかし・・・・・・
それに甘えてはいかん・・・
いつになったら
一人前のキャンパーになれるんやろう(T△T)


去年から、全然成長しんわぁ・・・(T△T)
立派なキャンパーになりたい。。。




さらなるトラブルと課題



このあともさらにトラブルがあって
インナーテントの中に昼間置いてたランタンを、ケースから出そうとして開けた瞬間、
中でガソリンが漏れていたらしく敷いていた


掛け布団の上に
ガソリンを大量にぶちまける事態に・・・・


一晩中、しゃーないんでガソリンまみれの布団は岩にかけといた・・・・
暑い日でよかった。。。どうしてこんなことが・・・(´Д`)。


母子キャンプ自然の森2016マルシャルセボンヌテントフレーム事件 



ガソリンランタンいつになったらつけれるようにな
るんやろ。
結局いまだ一度も一人でつけれず・・・初心者すぎる・・・・(>_<)
頑張れよ、私・・・・。。。。



しかもどうやら初期不良?!
しゅーって音がしんからつかへんし。
友達の明るいサイトと素敵なランタンを見つめて毎回切なくなるキャンプの夜。。。
次こそ、明るいサイトを・・・・。もはや、つく気がしん・・・・(-_-) のも本音・・・。




母子キャンプ自然の森2016マルシャルセボンヌテントフレーム事件 


キャンプ運!!?



キャンプをすると何かしらトラブルが起きて、
何かが起こる毎回。
一緒にキャンプした女子達に言われた言葉はズバリ。





「キャンプ運ないな(笑)」

私 「・・・・・・・・・・・・・・・・。」



なんか、これが私のキャンプライフの全てを物語ってるような?( ´Д`)


認めたくない、認めたくない・・・・・が
この一言。




一番実感してるんは


私やないか !!!。゜(゚´Д`゚)゜。








母子キャンプ自然の森2016マルシャルセボンヌテントフレーム事件 




キャンプ運なくなって、キャンプしてやるさ。
ちくしょーーー(>_<)!
ちくしょーーーーちくしょーーーーー(>_<)!!!


目指せ一人前キャンパー。


道のりは・・・・果てしなく遠そう・・・・。
おまけを言えば
自他ともに認める雨女やし(;▼ω▼)!!!

トラブル続きでアメオンナと来たら、
誰も一緒にキャンプしてくれなくなる日も近いっ!?
そんな不安を抱える今日この頃(笑)





フランス幕3連張り





とはいえなんとか(←ほんまに谷あり谷あり)
女子部三連張り無事完遂!!!!






トリガノ・マルシャル・マルシャル
フランス幕、三連張りトレビアン♥


母子キャンプ自然の森2016マルシャルセボンヌテントフレーム事件 




しかし、疲れたキャンプやった(´Д`)(笑)
設営時間・・・・

なぜ!?の
トータル6時間・・・
(←6時間は頭おかしい・・・・設営しにきたんか・・どエムか・・・)
やっぱり設営はせめて2時間以内を目標にせんと、疲れがひどい。
ちゅーかいろいろおかしい(-_-)。。。

トラブル話が長すぎてめちゃ長くなった。
(設営も話も長すぎる面倒くさい女やな(*´Д`) 笑 )

ハイライトは次回~!!
今回は自分ちの写真も結構撮った!!!


母子キャンプ自然の森2016マルシャルセボンヌテントフレーム事件 

夢中で撮影!! ©yurin




次回は・・・エレガントにお送りします。
(←ほんまか?)
多分?明日か明後日で!!!!(←多分やで・・・(;^ω^))


明日は七夕やで。
キャンプ運あがりますよーにって短冊に書くべき!!!?(笑)







★インスタグラムやってます! ELEGANTCAMPで検索を♪
  Instagram にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村


エレガントキャンプアウティングOUTINGアウトドア情報サイト 
スタイルのあるアウトドアライフ OUTING→http://outingstyle.com/

コメント

もうおフランスの貴族なのねぇ

ピンクピンクは強すぎてお帰りになったの?
ポールはめるとこが血管切れそうなくらい硬かったんだっけー?

谷折りになった鉄骨と、その周りに散乱する残りのポールたちが切なすぎる…
でも、泣きながらおにぎり食べながらでも写真を撮るyukiさんが偉い!
わたしはゲリラに降られたとき泣きながら(そして雨に対して悪態をつきながら)写真を撮ることもなく片付けたよ

しかしたくましいメンズに囲まれたお嬢様の立ち直りの早さよ(笑
設営6時間お疲れ様でした!
キャンプ運上がるといいね~、でも上がっちゃったら普通のエレガントブログになっちゃってyukiさんらしさがー…

2016/07/06 (Wed) 13:48 | みっけ #Ip/fgraw | URL | 編集
すごいね~

もうマルシャルなんですね
エレガント街道を頂点めざし駆け上がっていきますね~

ハイペースで駆け上がるから
早く一人前にしようと
キャンプの神様はキャンプスキルを身につけさせるために試練を与えるんではないでしょーか

しかし、今回のは怖いw
金属疲労もあるから溶接での補強は必要ですね

2016/07/06 (Wed) 14:57 | だゆ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

